2014年2月26日(水)、長野県佐久市の長野県佐久合同庁舎5階講堂(長野県佐久市跡部65-1)にて、佐久地域における6次産業化を推進することを目的とした佐久地域6次産業化研究会を開催いたします。また、当日は産品等の知的財産の取組みやブランド化、6次産業化の取組みなど、産品の高付加価値化を目指す団体(事業者)を対象とした無料相談会も同時に開催いたします。
□■開催趣旨■□
多様な農林水産物、高い技術力、豊かな自然環境等の地域資源について、佐久地域の1次産業の農林漁業者等が、製造業、小売業をはじめとする2次産業、3次産業の様々な事業者等と連携しながら、その価値を高め、消費者、実需者等に提供する6次産業化の取組みをイ推進し、地域での雇用創出と所得向上等により、地域の活性化を図るための研修を行う。
なお、講演内にて、農林水産省補助事業「知的財産発掘・活用推進事業」にて収集している地域ブランド産品データベース※についても紹介し、知的財産発掘・活用推進協議会において今年度末から本格運用されるデータベースの登録方法(知的財産発掘・活用推進協議会入会方法)等をご説明します。
※地域ブランド産品データベース
わが国の特徴的で高品質な産品を守り、広く活用する機会を作り上げることを目的に、全国各地の地域ブランドを統一的なフォーマットで整理し、地域ブランドの継続的な発展につなげていく仕組(地域ブランド産品データベース:約2,000件)
□■開催概要■□
日時 : 2014年2月26日(水) 13:30〜16:30
場所 : 長野県佐久合同庁舎 5階講堂(長野県佐久市跡部65-1)
主催 : 長野県佐久地方事務所
対象 : 農業者、農業者団体、佐久地域6次産業化推進協議会会員 他
費用 : 無料
□■開催スケジュール■□
1.開会
2.研修 平成26年度6次産業化事業について(信州6次産業化推進協議会)
3.講演
(1) 「地域産品の高付加価値化のためのポイント」
講師:ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄 氏
(2)「6次産業化事業におけるリスク管理」
講師:三井住友海上 プランナー
4.閉会
【申込・お問合せ先】
佐久地方事務所農政課農村振興係 高橋あてファックス、メール等にて、
参加される方のご所属、居住市町村(職名)、氏名、電話番号を明記の上、
平成26年2月14日(金)【必着】までにお申し込みください。
佐久地方事務所農政課農村振興係
電話:0267-63-3147 FAX:0267-63-3189
メール:sakuchi-nosei@pref.nagano.lg.jp
株式会社ブランド総合研究所 (担当:轟(とどろき)、森)
電話:03-3539-3011 FAX:03-3539-3013
メール:nousui@tiiki.jp HP:http://www.chizaicouncil.org/
2月26日(水)佐久市で6次産業化研究会を開催
2014年02月06日更新
2014年2月26日(水)、長野県佐久市の長野県佐久合同庁舎5階講堂(長野県佐久市跡部65-1)にて、佐久地域における6次産業化を推進することを目的とした佐久地域6次産業化研究会を開催いたします。
この記事のライター
関連記事
平成25年度知的財産発掘・活用推進事業の一環として、全国47都道府県にて関連セミナー(説明会)および相談会を行うことを予定しています。このページでは、その開催スケジュール等の最新情報をまとめています。
公開: 2014-03-05 11:00:57
2014年3月6日(目)、福井県福井市の福井県中小企業産業大学校 1階特別教室(福井県福井市下六条町16-15)にて、農業分野を対象とした産品の高付加価値化や知的財産の活用に関するセミナーを開催いたします。
公開: 2014-02-25 10:38:27
山口県では3月13日(木)に、山口セミナーパークにて山口6次産業化サポートセンター(公益財団法人やまぐち農林振興公社)主催で、やまぐち6次産業化実践研修会と、農林水産省知的財産発掘・活用推進事業の個別相談会を開催する。
公開: 2014-02-19 18:04:28
2014年3月11日(火)、兵庫県神戸市の神戸サンセンタープラザ西館6階(2号室)(兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階)にて、農業分野を対象とした産品の高付加価値化と知的財産の活用に関するセミナーを開催いたします。
公開: 2014-02-14 11:36:26
島根県しまねぶらんど推進課では、2月28日(金)に、出雲合同庁舎会議室にて、「伝統食品産業振興セミナー」を開催。ブランド総合研究所の田中章雄社長による講演のほか、具体的な課題解決や今後の異業種連携の可能性などについて意見交換をするグループワーク、食品表示に関するセミナーなどを行う。
公開: 2014-02-14 10:42:00
最新記事
「各都道府県を代表する歌手は誰か?」について、各都道府県の住民による大調査を実施。その結果から、東北各県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の「県民ソング」を歌う(演奏する)アーチストをランキング形式で紹介します。
公開: 2024-12-16 17:42:56
飲料・食品業界のSDGsに対する取り組みは、消費者からどのぐらい評価されているのだろうか?
国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、飲料・食品業界35社の結果を分析した。
公開: 2024-12-14 12:33:27
「各都道府県を代表する歌手は誰か?」について、各都道府県の住民による大調査を実施。その結果から、北海道の「県民ソング」を歌う(演奏する)アーチストのランキング形式で紹介します。
公開: 2024-12-12 14:00:28
紙・化学・繊維業界のSDGsに対する取り組みは、企業によって大きく異なっており、業界内での多様性が豊かである。国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、紙・化学・繊維業界39社の結果を分析したところ、このような結果が浮き彫りになった。
公開: 2024-12-11 20:16:25
建設・不動産業界のSDGsに対する取り組みは、消費者からどのぐらい評価されているのだろうか?
国内有力企業300社のSDGs取組やESG活動を消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」より、建設・不動産業界18社の結果を分析した。
公開: 2024-11-29 23:51:45