MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
宮城県で農林水産物の高付加価値化・知的財産セミナー・相談会を開催(3/7開催)

宮城県で農林水産物の高付加価値化・知的財産セミナー・相談会を開催(3/7開催)

2014年3月7日(金)に宮城県仙台市で、農林水産業・畜産業分野を対象とした、産品の高付加価値化・知的財産化に関するセミナーを開催いたします。また、同時に、産品等の知的財産の取組みやブランド化の取組みなど、産品の高付加価値化を目指す団体(事業者)を対象とした無料相談会も開催いたします。

知的財産発掘・活用推進協議会(農林水産省補助事業、事務局:株式会社ブランド総合研究所)は、2014年3月7日(金)に宮城県仙台市で、農林水産業・畜産業分野を対象とした、産品の高付加価値化・知的財産化に関するセミナーを開催いたします。また、同時に、産品等の知的財産の取組みやブランド化の取組みなど、産品の高付加価値化を目指す団体(事業者)を対象とした無料相談会も開催いたします。



□■開催趣旨■□

全国各地で、食や農林水産物を対象として6次産業化やブランド化等の取組が活発に行われています。しかしながら、取り組む団体の多くが独自に活動を行っており、十分な情報の整理・適切なマッチングが出来ていないのが現状です。

本セミナーおよび個別相談会では、地域の産品を守る(知財化)取組や、ブランド化の取組など、産品の高付加価値化による成功事例・ノウハウの紹介や、これらについての無料相談会を実施します。

さらには、地域ブランド産品データベース※についても紹介し、知的財産発掘・活用推進協議会において今年度末から本格運用されるデータベースの登録方法(知的財産発掘・活用推進協議会入会方法)等をご説明します。

※地域ブランド産品データベース:わが国の特徴的で高品質な産品を守り、広く活用する機会を作り上げることを目的に、全国各地の地域ブランドを統一的なフォーマットで整理し、地域ブランドの継続的な発展につなげていく仕組(地域ブランド産品データベース:約2,000件)

 

□■開催概要■□
日時 : 2014年3月7日(金)13:30〜15:30(13:00開場)
場所 : エル・ソーラ仙台(28階 研修室)
宮城県仙台市青葉区中央1丁目3-1アエル 28階(仙台駅から徒歩2分) ℡ 022-268-8041
主催 : 知的財産発掘・活用推進協議会

 

□■開催スケジュール■□

13:00 開場
13:30 開演
講演「地域産品の高付加価値化と知的財産活用のポイント」
講師:ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄
15:00 個別相談会(事前予約制)

 

【申込・お問合せ先】

開催チラシおよび申込書(A4)はこちら

お申し込みは、申込書に必要事項をご記入のうえFAXをお送りください。

また、メールやお電話でもお申し込みを受け付けております。

 

 

株式会社ブランド総合研究所 【担当:安田、轟(とどろき)】

電話:03-3539-3011   FAX:03-3539-3013

メール:nousui@tiiki.jp  HP:http://www.chizaicouncil.org/

 

 

この記事のライター
関連記事
平成25年度知的財産発掘・活用推進事業の一環として、全国47都道府県にて関連セミナー(説明会)および相談会を行うことを予定しています。このページでは、その開催スケジュール等の最新情報をまとめています。
公開: 2014-03-05 11:00:57
2014年3月6日(目)、福井県福井市の福井県中小企業産業大学校 1階特別教室(福井県福井市下六条町16-15)にて、農業分野を対象とした産品の高付加価値化や知的財産の活用に関するセミナーを開催いたします。
公開: 2014-02-25 10:38:27
山口県では3月13日(木)に、山口セミナーパークにて山口6次産業化サポートセンター(公益財団法人やまぐち農林振興公社)主催で、やまぐち6次産業化実践研修会と、農林水産省知的財産発掘・活用推進事業の個別相談会を開催する。
公開: 2014-02-19 18:04:28
2014年3月11日(火)、兵庫県神戸市の神戸サンセンタープラザ西館6階(2号室)(兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11番1-604号 センタープラザ西館6階)にて、農業分野を対象とした産品の高付加価値化と知的財産の活用に関するセミナーを開催いたします。
公開: 2014-02-14 11:36:26
島根県しまねぶらんど推進課では、2月28日(金)に、出雲合同庁舎会議室にて、「伝統食品産業振興セミナー」を開催。ブランド総合研究所の田中章雄社長による講演のほか、具体的な課題解決や今後の異業種連携の可能性などについて意見交換をするグループワーク、食品表示に関するセミナーなどを行う。
公開: 2014-02-14 10:42:00
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル