2013年2月12日(火)、福井県福井市の福井県国際交流会館(福井県福井市 JR福井駅から徒歩15分)にて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング〜次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。
開催チラシ(A3)はコチラ 表面(pdf) / 中面(pdf)
参加申込書(A4)はコチラ
このセミナーは、食と農林水産業の地域ブランド協議会が主催するもので、全国6箇所での開催を予定しているうちの第5弾。11月20日に山形市にて開催された第1弾を皮切りに、全国各地で100名を近くの参加者を迎え、開催しております。
地域ブランドに係る『組織・人材』、『産業化するビジネスモデル』について、地域の実情に応じ、「地域産品の活用」、「直売」、「知的財産化」、「地理的表示」等の視点から各界の有識者を交え、実践的かつ課題解決型の意見交換を行う予定です。
第1部では、各地の地域ブランドの取組み状況調査結果の報告、第2部では、調査結果等を踏まえて、各界の専門家によるパネルディスカッションを行います。また、第3部として、交流会・個別相談会“地域カフェ”を開催。ご当地グルメや地域産品を目の前で評価しつつ、出席者と個々の専門家・パネリストがカフェ形式でざっくばらんに意見交換を行う場となっています。
参加費は無料。福井県内の方はもちろん、他地域の方にも興味をお持ちいただける内容となっております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
詳細は、下記お問合せ先(株式会社ブランド総合研究所)まで、お気軽にご連絡ください。
【開催概要】
日時 : 2013年2月12日(火)13:00〜17:00
場所 : 福井県国際交流会館(JR福井駅より徒歩15分)
URL : http://www.f-i-a.or.jp/ja/plaza/
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
後援 : 福井県
【開催スケジュール】
13:00 開場
13:30 第1部「地域ブランディング〜次の視点」
○基調講演『地域ブランドの現状とその効果〜今後向かうべき方向性』
〜各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析〜
(株)ブランド総合研究所代表取締役社長 田中章雄
○パネルディスカッション ※参加パネリストは下記を参照
『消費者視点での売れる商品(モノ)づくり』
15:40 交流会・個別相談会(地域カフェ)
17:00 閉会
【パネリスト紹介】
・株式会社恵那川上屋 代表取締役 鎌田真悟
・有限会社タカノ(Kitchen Boo) 代表取締役 高野滋光
・株式会社リテイルサポート 代表取締役 津田均
・株式会社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄(ファシリテーター)
【申込・お問合せ先】
開催チラシ(A3)はコチラ 表面(pdf) / 中面(pdf)
参加申込書(A4)はコチラ
株式会社ブランド総合研究所 (担当:安田、轟)
電話:03-3539-3011 FAX:03-3539-3013
メール:nousui@tiiki.jp HP:http://www.syoku-brand.com/
2月12日(火)福井県福井市にて地域ブランディングセミナーを開催
2013年02月04日更新
2013年2月12日(火)、福井県福井市の福井県国際交流会館にて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されます。「地域ブランディング〜次の視点」と題し、各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析の上、各界の有識者を交えた意見交換を行います。
この記事のライター
関連記事
2016年11月5日、愛知県北名古屋市で「Most people spinning tops simultaneously(同時にこまを回した最多人数)」というギネス世界記録挑戦が行われ、見事記録達成しました。
公開: 2016-11-07 16:18:20
2016年10月30日、富山県小矢部市で新しいギネス世界記録が誕生しました。挑戦したカテゴリは「Largest armed-linked toast」(最も多くの人数で行った腕組み乾杯)で、2015年9月に中国で達成された900人を超えることが目標でした。
公開: 2016-11-01 10:55:10
石川県輪島市の白米千枚田では、10月15日(土)から大規模なイルミネーションイベント「あぜのきらめき」を開催する。棚田のあぜに21,000個のソーラーLEDを設置。ライトは日没後に自動で点灯し、30分ごとに色が切り替わるもので、光の移り変わりを楽しめる。期間は来年3月12日(日)まで。期間中は無休。
公開: 2016-10-06 15:44:40
中部経済産業局は、愛知県、石川県で「中部ふるさと名物普及シンポジウム」を開催する。地域経済を大きく活性化させるため、「地域資源」を活用した「ふるさと名物」をテコにし、地域ぐるみの取組を促進することを目的として開かれるもの。
公開: 2015-06-09 13:56:21
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01