MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
宇都宮市民によるシティプロモーション募集(8/10まで)

宇都宮市民によるシティプロモーション募集(8/10まで)

宇都宮市では、同市ブランド戦略指針に掲げる「市民の誇りの醸成」と「市外からの憧れ(来訪意欲)」をより一層促進するために、市民自らが、新しい視点で宇都宮の魅力を発見・発信する事業で、波及効果が期待できる活動を支援する。募集は8月10日まで。

宇都宮市や経済・まちづくり団体、市民などで構成する宇都宮ブランド推進協議会では、同市ブランド戦略指針に掲げる「市民の誇りの醸成」と「市外からの憧れ(来訪意欲)」をより一層促進するために、市民自らが、新しい視点で宇都宮の魅力を発見・発信する事業で、波及効果が期待できる活動を支援します。募集は8月10日まで。



この事業は、市民や事業者が全国初や日本一、ギネス世界記録に挑戦などの宇都宮の魅力を全国に発信できるような事業で、餃子やジャズ、自転車など宇都宮に豊富にある地域資源を活用するような取り組みについて、同協議会が補助金を交付するもの。学生団体支援コース(補助対象経費の9/10、上限50万円)と、事業者支援コース(補助対象経費の1/2、上限100万円)の2つがあります。

対象事業


  • 全国初や日本一、宇都宮オンリーワン、ギネス世界記録に挑戦など宇都宮の魅力を発見し、メディアの関心も惹きつけることが期待できるような事業。

  • 餃子やジャズ、カクテル、自転車、大谷石、農作物など宇都宮の地域資源について、新たな視点で活用し、またそれらを連携させることによって、楽しさが10倍になるような事業。

  • 事業主体が様々な広報媒体を活用し、宇都宮の魅力を全国に発信、拡散していくような事業。

  • ブランドメッセージ「住めば愉快だ宇都宮」に相応しい「愉快な街」のイメージをさらに市内外に広めるような事業。

  • この事業を契機として、継続的に本市の魅力を発信することができ、平成31年3月29日までに事業の実施及び報告を行うことができる事業。


期待する事業例

  • 宇都宮の隠れた魅力を知ってもらうための宇都宮小ネタ帳の作成

  • SNSを活用した宇都宮の魅力が全国へ拡散される取組

  • 日本遺産・大谷の魅力を広く発信するための事業 等


支援内容

(1)補助金

  • 学生団体支援コース (補助対象経費の9/10、上限50万円)

  • 事業者支援コース (補助対象経費の1/2、上限100万円)


(2)PR支援

宇都宮ブランド推進協議会や同協議会 市民シティプロモーション支援事業事務局(ブランド総合研究所)のホームページのほか、宇都宮市のホームページや各種市政番組(ラジオ等)、プレスリリース等。


(3)宇都宮市民シティプロモーションゴールドマークの交付

成果発表をもとに、事業を完了した助成団体に交付します。


(4)宇都宮市民シティプロモーションアドバイザーによる定期的な支援

事業実施に必要な人的ネットワークの紹介や、まちづくりやメディアなどの専門家からアドバイスを行うなどの支援を行います。


募集説明会

  • 日時  平成30年7月23日(月)①16:00~17:00 ②18:30~19:30

  • 場所  宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」(宇都宮市江野町2-11 Tel.028-666-8938)
    (この説明会に参加できない方も申請は可能です)


審査・選考

  • 一次審査 提出された応募申請書等を審査・選考します (応募締切8月10日)

  • 二次審査 プレゼンテーション審査 (8月24日予定・・・(注)変更となりました)
    補助金の交付決定者には、内定通知後に事業実施計画書等の作成をいただきます


応募方法

  • 募集期間  平成30年8月10日(金)正午まで

  • 提出書類  応募申請書(様式1)、事業計画書(様式2)、収支予算書(様式3)、団体等の概要(様式4)、組織の運営に関する規約、会則、定款その他これらに準ずる書類(学生団体を除く)

  • 提出部数  1部

  • 応募申請書 説明会で配布するほか、当ページからもダウンロードできます。


提出先

宇都宮ブランド推進協議会 市民シティプロモーション支援事業事務局
(宇都宮市役所3階広報広聴課内)
〒320-8540 栃木県宇都宮市旭1-1-5


問い合わせ先

株式会社ブランド総合研究所
TEL:03-3539-3011
FAX:03-3539-3013
E-mail:yukai@tiiki.jp


募集要項(ダウンロード)

  • 募集要項 PDF

  • 応募申請書(様式1~様式5) PDF WORD

  • 募集チラシ PDF


 

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル