MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
テーマ別検討会 講師紹介①~上原征彦教授(明治大学専門職大学院教授)

テーマ別検討会 講師紹介①~上原征彦教授(明治大学専門職大学院教授)

10月9日から全3回にわたって開催される、「食料品バリューチェーン構築支援事業」のテーマ別分科会(検討会)には、各テーマに沿って著名な講師の先生をお招きし、ミニ講演・事例紹介等を実施します。今回は、「卸売市場」分科会でミニ講演をお願いする、明治大学専門職大学院教授の上原征彦先生をご紹介します

~平成26年度食料品バリューチェーン構築支援事業~

10月9日から全3回にわたって開催される、「食料品バリューチェーン構築支援事業」のテーマ別分科会(検討会)には、各テーマに沿って著名な講師の先生をお招きし、ミニ講演・事例紹介等を実施します。
今回は、「卸売市場」分科会でミニ講演をお願いする、明治大学専門職大学院教授の上原征彦先生をご紹介します。

■上原征彦教授■

明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科(MBS)教授。
専門はマーケティング論・流通論・経営戦略論。
政府の産業構造審議会で流通部会長・サービス部会長を務める。
平成24年度には「食と農林水産業の地域ブランド協議会」の会長に就任。

「食と農林水産業の地域ブランド協議会」が2013年3月に東京で開催したシンポジウムでは、『地域ブランドの方向性』と題した基調講演を頂きました。

その内容は、『ブランド化とは、「現時点では買っていないがこれから買いたいとする」状態にすることであり、ブランド化の戦略としては、その状態に応じて、固定客化戦略、レピュテーション戦略がある。いずれの場合でも差別化戦略が重要である』というもの。柔らかい語り口ながら鋭い視点をご提供いただき、参加者からは大変好評を博しました。

[caption id="attachment_2214" align="alignleft" width="400" caption="食と農林水産業の地域ブランド化協議会での基調講演"][/caption]

今回のテーマ別分科会では、「卸売市場とバリューチェーンについて(仮)」というテーマで、上原先生にミニ講演をしていただきます。その後、食料品のバリューチェーンとは何か、卸売市場が果たせる役割とは何か、といった点について一般参加者の皆様と一緒に議論、検討を行う予定です。

卸売市場や卸売企業にお勤めの方だけでなく、食料品に関する産地やメーカー、流通、行政関係の方など、ご興味のある方の参加をお待ちしております。参加は無料ですのでお気軽にお問合せください。

■卸売市場分科会の開催日程■
・第1回 10/9(木)15:30~17:00
・第2回 11/10(月)15:30~17:00
・第3回 12/8(月)15:30~17:00

※会場は全日程とも全国町村会館(東京都千代田区永田町1-11-35)です。
※その他のテーマについてはこちらもご覧ください。

 

◆お申し込み・お問い合わせ先
株式会社ブランド総合研究所  バリューチェーン事業部 (担当:金築(かねつき)、平野)
電話:03-3539-3011   FAX:03-3539-3013   メール:fvc@tiiki.jp

メールでお申し込みの際は、下記の事項をお伝えください。
所属先:
部署名:
ご担当者名【必須】:
フリガナ【必須】:
E-mail【必須】:
希望分科会【必須】:第●回、テーマ「●●●」

この記事のライター
関連記事
COEDOビール、よなよなエール、銀河高原ビール…。最近、クラフトビールの勢いが凄まじい。クラフトビールという言葉を当たり前のように使うようになったのは何年前からだろうか?日本クラフトビール誕生の立役者として、コエドブルワリー朝霧社長を取材した。
公開: 2015-05-01 17:47:06
「マッチャ、マッチャ!」 いま海外では抹茶味が大変なブームになっている。キットカットでは抹茶味が一番人気。自国にはないからと、抹茶アイスクリームを食べに日本を訪れる外国人観光客もいるという。海外での抹茶味ブームの立役者が、島根県の小さなお茶屋さんという説がある。さあ、あなたは信じるだろうか?
公開: 2015-04-16 20:26:17
食料品バリューチェーン推進協議会(事務局:株式会社ブランド総合研究所)は、本年度の事業成果としてハンドブック「食のバリューチェーン構築のてびき~6次産業の高付加価値化に向けて~」を作成いたしました。
公開: 2015-03-03 17:17:57
食料品バリューチェーン推進協議会では、2015年3月3日に東京・品川にて、食料品バリューチェーン新展開構築支援事業の一環として、「6次産業の高付加価値化セミナー ~ブランド化とバリューチェーン~」の全国大会を開催します。
公開: 2015-02-27 09:01:31
食料品バリューチェーン推進協議会では、「6次産業の高付加価値化セミナー ~ブランド化とバリューチェーン~」を開催します。東京・熊本・札幌・滋賀の4会場にて、それぞれ多彩な顔ぶれの講師が講演予定。いずれも参加費は無料。来場者には、ハンドブック『6次産業の高付加価値化~食のバリューチェーン 構築のてびき
公開: 2015-01-26 13:09:23
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル