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第2回都道府県版SDGs調査2020 7月29日結果発表
地域ブランド調査2011 都道府県ランキング

地域ブランド調査2011 都道府県ランキング

全47都道府県の魅力度ランキングは以下の通り。

全47都道府県の魅力度ランキングは以下の通り。

都道府県の魅力度のランキングの結果は、最も魅力度が高かったのは北海道で70.7点となった。北海道は市区町村での同ランキングにおいても札幌市が1位となっており、以下函館市(2位)など高い点数の市区町村が複数存在する。また、これら道内の市よりも北海道の魅力度点数が高いことから、北海道は複数の市区町村の魅力が評価されている(各市区町村の魅力が相乗効果を果たしている)といえる。
次いで魅力度が高かったのは京都府で53.4点。3位は沖縄県で50.3点。上位10位までのランキングでは、8位の長野県( 28.9点、前年10 位23.4点)、10位の福岡県(26.7点、前年12位 22.2点)が順位を上げた。

今回の調査で最下位となったのは茨城県。3年連続だが、魅力度は0.2点上昇した。北関東の3県(茨城県、栃木県、群馬県)はいずれも順位が低いが、これは首都圏という大市場から近いために、地域のイメージ作りなどの必要性が弱かったからではないか。ただ、北関東3県の産品購入意欲度などは決して低いわけではなく、これらの魅力を県の魅力として定着させていくことが重要であろう。
魅力度を前年と比較すると、長野県( +5.5 ) 、福岡県( +4.5 ) 、沖縄県(+4.2)が魅力度のポイントを上げ、逆に東京都(-4.7)、神奈川県(-4.2)、宮崎県(-1.5)がポイントを下げた。各指標の平均点を前年と比較すると、魅力度が微増傾向で、中央値(メディアン)が前年と比べて上昇しており、全体的な底上げとなっていると言える。観光意欲度や居住意欲度に関しては、大きな変動はないが、産品購入意欲度については、大幅に低下している。



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