佐賀県武雄市(市長:樋渡啓祐)は、8月1日(月)正午より市のホームページを閉鎖して、全コンテンツをFacebook(フェイスブック)ページに完全移行する。
Facebookとは、Facebook,Inc.の提供するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のひとつで、2004年よりアメリカにて学生向けのサービスが開始、2006年に一般公開された。日本語版は2008年に公開され、他のSNSに比べると実名登録である点、豊富なアプリケーションによって、マイページをカスタマイズできる点が強みと言われている。
なお、2011年5月時点におけるFacebookの全世界利用者数は7億人を超え、日本国内の利用者数は約340万人。世界最大のSNSサービスとなっている。
SNSは、主にインターネット上で人と人とのコミュニケーションをサポートする会員制のサービス。基本的には、SNSサービスに登録した人同士のつながりを通じて、人間関係を構築する場であるが、企業の社内コミュニケーションや企業トップが直接情報発信するなど、昨今活用の場が広がっている。
武雄市では、全国の自治体に先駆けてtwitter(ツイッター)やSNSを活用した取り組みが推進されており、日本ではじめて市役所全職員がtwitterアカウントを取得(twitterに登録)するなど積極的な取り組みが注目されていた。
組織面でも2011年4月より「つながる部」が新設され、「フェイスブック係」を中心にFacebookに代表されるSNSの市政への活用を積極的に進めている。今回の市ホームページをFacebookページに完全移行するのもその一環。
今回のFacebookへの完全移行に伴い、Facebookの使い方の分からない市民に対しては、民間団体が運営する問い合わせセンターなどが対応。Facebookの仕様で、アカウントを取得しなくてもページ閲覧は可能となったことから、市民利用に大きな問題はないとしている。
なお、本日12時より市ホームページのFacebook完全移行に関する市長会見が開かれ、その内容は動画共有サービスUstream(ユーストリーム)にて配信される予定。
詳細情報:武雄市ホームページ
市HPをFacebookに完全移行/武雄市
2011年08月01日更新
佐賀県武雄市(市長:樋渡啓祐)は、8月1日(月)正午より市のホームページを閉鎖して、全コンテンツをFacebook(フェイスブック)ページに完全移行する。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
沖縄県糸満市で、琉球王国時代から伝わる伝統的な風習を取り入れた、新たな結婚式・披露宴をツアー化した。
琉球漆器を用いた宮廷料理「東道盆(とぅんだーぶん)」や、かぎやで風、エイサーなどの舞踊、琉球王国の王子と王妃に扮した衣装をまとう。琉球王国時代の冊封使団おもてなしの伝統を現代に復活させ、「おもてなしの心」を持って行う結婚式、披露宴「琉球宮廷婚・守礼の宴」で、「沖縄での特別な結婚式」として、近々募集を開始する。
公開: 2023-11-19 16:05:00
6月9日、福岡県大牟田市駛馬地区で「Largest drink coaster mosaic (image)」(最も大きなドリンクコースターモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-06-11 13:27:23
6月9日、福岡県大牟田市の駛馬(はやめ)地域でギネス世界記録挑戦が行われます。挑戦を企画したのは、住民有志で構成された「はやめカッパ祭り実行委員会」。挑戦する記録カテゴリは「Largest drink coaster mosaic (image)」です。
公開: 2018-05-21 17:20:54
2016年11月20日、熊本県玉名市では、玉名大俵まつりの一環として、地元高校生を中心に「Longest sushi roll(最長の巻き寿司)」というカテゴリのギネス世界記録の挑戦が行われました。
公開: 2016-11-21 12:31:13
2016年10月21日、福岡県北九州市で「安全ベストを着て集まった最多人数」のギネス世界記録挑戦が行われました。この挑戦は、防犯パトロールの際に着用するベストを着た人の集合人数を競うもので、2,136人の新記録を達成しました。
公開: 2016-10-24 18:53:36
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01