プログラム概要
新芽の収穫期前に黒い覆いをかぶせることで旨味を引き出す「かぶせ茶」。そんな「かぶせ茶」の名産地である水沢町で茶業を体験するとともに、「かぶせ茶カフェ」など農家の枠にとどまらない清水製茶さんの取り組みに触れ、茶業の魅力と課題について理解を深めます。
体験スケジュール
10月28日(金)~31日(月)の3泊4日で体験するプログラムを紹介します。
(内容は変更になる可能性があります。)
1日目
・オリエンテーション
北部3地区合同で体験内容の説明を行います。
・こだわりのお茶淹れ体験
萬古焼の急須と伊勢茶を使って、今までの概念が覆るような美味しいお茶を、自ら淹れる体験をします。
さらに、茶葉を焙煎して作る「ほうじ茶」作りの体験も行います。
・茶農家さんとの交流会
今回ご協力いただく「マルシゲ清水製茶」の清水さんをお招きし、普段知ることができない茶農家さんの日常を教えてもらいます。
2日目
・茶畑見学
「マルシゲ清水製茶」の茶畑を見学し、栽培、収穫、手入れなどの作業について学びます。
マルシゲ清水製茶:https://marushige-cha.jp/
・お茶料理と手もみ茶体験
料理講師として三宅先生をお招きし、”飲むだけではないお茶の魅力を味わう”料理教室と、
茶葉を自分たちで揉んで作る”手もみ茶”体験を行います。
・地域の方との交流会
先輩移住者などをお招きし、移住の話や茶業を志したきっかけなどについて、話を伺います。
3日目
・お茶の飲み比べ講座
清水さんによる解説のもと、お茶の飲み比べを体験し、お茶に関する知識を深めます。
・かぶせ茶カフェでランチ
清水さんが運営している、かぶせ茶をテーマにしたカフェでランチをいただきます。
・お茶農家の日常を知る職業体験
お茶農家さんが普段行っている作業を体験する「リアルな職業体験」をしていただき、お茶農家さんの仕事について理解を深めます。
4日目
・まち巡り
水沢茶の発祥地など水沢町ならでは名所を巡り、水沢町の魅力を体感します。
・北部合同報告会
北部3地区の参加者が集合し、それぞれが体験した内容を話し合います。
案内人(メンター)のご紹介
四日市市水沢町で約10ha(東京ドーム約7.7個分)の茶畑と、古民家を活用した”かぶせ茶カフェ”を運営している「マルシゲ清水製茶」の清水加奈さんに案内人としてご協力いただきます。
マルシゲ清水製茶
清水 加奈さん
マルシゲ清水製茶:https://marushige-cha.jp/
お申し込みはこちら
体験申し込みフォーム: https://forms.gle/aYBB7qHBGcwH4kME6
<説明会も随時行っています>
説明会申し込みフォーム: https://forms.gle/MDBDjxJ7aYbdifhz7
特設サイト:https://news.tiiki.jp/mie_ijuu