MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
【企業のSDGs取り組みを消費者が評価】調査対象企業エントリー受付中

【企業のSDGs取り組みを消費者が評価】調査対象企業エントリー受付中

株式会社ブランド総合研究所では前年に引き続き第3回目の「企業版SDGs調査2022」を実施することとなりました。前年、第2回目の調査を実施・発表したところ、大きな反響があり、今回はそれに続く第3回目の調査となります。

「企業版SDGs調査2022」の対象企業は10の業種分野別に売り上げ規模やSDGsへの取り組みに熱心な企業が対象で、基本的には前回対象の企業としており、前回結果との比較が可能です(一部、変更となる場合があります)。ただし、前年度の調査対象外の企業で、新たに調査対象を希望する企業のエントリ―を7月29日まで受け付けています。

◆調査方法

この調査は、調査モニターに登録している450万人のなかから、年代と性別が均等になるように約2万5000人以上の回答を集めて実施(各社を約1000人が評価)し、調査対象の各社のSDGs活動に対する評価(17ゴールごとの評価を含む)、企業評価などを調べるもので、個別の企業ごとに約50項目にわたって詳細に分析するとともに、回答者属性(10項目)によるクロス集計や、SDGs活動による企業評価への影響分析などを行います。

◆調査の特徴

1.各企業に対しSDGsの17ゴールごとに評価する
2.前年との比較を行い、過去1年間の活動が評価可能
3.SDGs活動による、購買行動や投資意欲、就職意欲など企業評価への効果を測定する

◆評価指標(約50項目)

この調査では、各社のSDGs活動および企業評価につながる計50項目以上の評価項目を設定しています
SDGs評価指標・・・SDGs活動評価、SDGs17ゴールごとの評価、ESG活動評価(12項目)、
           SDGsに関する情報接触経路
企業評価指標・・・認知度、好感度、商品やサービスの購入経験、投資意欲・経験、
         自分や家族の就職意欲、各社の情報接触度
回答者属性・・・居住地、年代、性別、婚姻、職業、職種、住環境、世帯年収、子どもの有無、SDGsの認知度

​◆前回の調査対象企業 210社(今回は250社で調査予定)

​◆(参考)前回の調査結果

◆調査対象企業へのエントリ―方法

報告書の購入をご検討いただける場合は、調査対象企業に追加することができます。
調査対象への追加をご希望の場合は、メールまたは電話、FAX等でご連絡ください。
締め切り:7月29日

<ご連絡先>
株式会社ブランド総合研究所 (担当 摺木)
Tel. 03-3539-3011(代) Fax.03-3539-3013
E-mail: sdgs@tiiki.jp

◆調査概要

調査名:企業版SDGs調査2022
調査方法:インターネット調査
調査対象者:全国の調査モニターより、年代と性別が均等になるように抽出・回収
調査対象企業:250社(予定)
回収数:総回収数は25,000人(1社あたり1000人)以上を予定
結果発表:9月上旬(予定)
評価項目数:計50項目以上 (ほかに属性設問8項目) 

◆調査報告書のご案内

・基本セット:165,000円 総合報告書+個別報告書
・総合報告書:99,000円 A4判 約170ページ
 調査対象とした企業全社(250社以上)の結果をまとめた報告書で、前年のデータも掲載
・個別報告書:99,000円 A4判 約20ページ
 ご希望の企業の結果、属性クロス等を表やグラフ等でわかりやすくまとめた報告書。
 ※競合企業などの結果を希望の方は33,000円/社追加
・データCD:33,000円(オプション。データCDだけの注文はできません)
 お申し込みいただいた報告書のデータを収録(Excel、PDF)
・追加調査パッケージ:198,000円
 ご指定の企業や具体的な商品・サービス、活動等の認知度、理解度、
 イメージなどについて追加調査を行うもの。※詳細はお問い合わせください。
・報告会・セミナー:110,000円
 調査結果を基にセミナーまたは研修会を実施(報告書は別途)
 
 ※表示の価格は全て税込の価格です。


<問合せ先(メディアおよび読者とも)>
株式会社ブランド総合研究所 (担当 摺木)
Tel. 03-3539-3011(代) Fax.03-3539-3013
E-mail: sdgs@tiiki.jp

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。調査結果をまとめた報告書等を、11/1(金)にリリース致します。
公開: 2024-10-22 16:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび都道府県ごとの住民に対し、各地でのSDGsへの取り組みや、自らのサステナブルな行動などについての実態を明らかにする「地域版SDGs調査2024」を実施し、その結果をまとめました。<br> この調査は、各都道府県の住民をそれぞれ500人以上を年代、性別にほぼ均等になるように抽出し、今年8月に実施しました(総回収数25,948人、うち有効回答数23,412人)。<br> SDGsに関する理解度や、自らの購買時のSDGsへの意識、SDGs活動への取組意欲などを聞いたほか、居住している都道府県でのSDGsへの取り組みの評価、17ゴール別での評価などを明らかにしました。また、地域に本社や由来のある有力企業のサステナビリティ貢献度などについても調査を行っています。
公開: 2024-10-04 23:49:34
 各地域でのSDGsの取り組みは、その地域に根付いた企業も住民とともに、地域ぐるみで進めることが重要である。そこで、「地域版SDGs調査2024」では各都道府県の住民に、地域と強い関係がある企業を25社程度示し「環境や地域・社会の持続性を高めるような取り組みを行っていると評価できる企業」を選んでもらい(計1,127社)、各社の回答率を「サステナビリティ貢献度(%)」として、認知度や好感度、利用度とともにランキング等を作成した。
公開: 2024-10-04 23:46:27
幸福度や定住意欲度など、地域の持続性につながる指標について調査する「幸福度調査2024」をインターネットにて実施しました。その結果、コロナ禍が明けてから幸福度は2年連続の低下となりました。その原因を探りました。
公開: 2024-09-18 22:29:54
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル