MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
食農体験情報募集開始(体験を実施している団体・農園等を対象)

食農体験情報募集開始(体験を実施している団体・農園等を対象)

食農体験ネットワーク協議会(事務局:ブランド総合研究所(所在地:東京都港区虎ノ門))では、WEBサイトのリニューアルにともない食農体験を実施している団体・農園等の情報を募集開始します。(サイト掲載は無料です)

食農体験ネットワーク協議会(事務局:ブランド総合研究所(所在地:東京都港区虎ノ門))では、食農体験ネットワークWEBサイトのリニューアルにともない、新たに、食農体験を実施している団体・農園・個人の方等の紹介ページを作成します。(募集期間中の新規紹介および過去の紹介団体のサイト掲載は無料です)
また、食農体験ネットワーク協議会が運営する食農体験のポータルサイト(taabel)もリニューアルいたします。

●現在の食農体験ネットワークサイト
http://tiiki.jp/taiken/

第一弾の食農体験を実施している団体・農園・個人の方等の紹介ページの募集期間は2021年4月17日(土)~2021年6月20日(日)まで
公開予定日:2021年6月前後
応募方法:EMAILで①申込書類、②画像添付の上、お送り下さい。

応募書類※2021.05.20一部更新あり(2021.05.21以前の申込書でも申請可能です)
①参加用紙(Word)参加用紙(Word)
②画像 1~3点
EMAIL :nst@tiiki.jp

ご応募お待ちしております。

食農体験ネットワーク協議会とは

平成27年度、ブランド総合研究所では農林水産省の委託事業の一環で、全国の道の駅や農産物直売所、体験ファームなどで食と農にまつわる体験を行っている施設の実態調査を実施しました(約1000か所)。

アンケートからは、食育体験や料理体験などをメニュー化したいが人材不足や知識不足、そして収益や集客などの面で課題があり、なかなか実践につながらないという声が多くありました。また、季節によって変動があり収益性も低く、集客へのアピールの仕方がわからないなど、なかなかビジネスモデルとして育たない課題がありました。

一方、消費者ニーズ調査(約2万人)では、体験を通すことで、その地域の農産品や食品、料理はより魅力的になり理解を深めてもらえることがわかりました。

四季によって異なる自然の中で地域特有の文化や歴史に触れ、様々な体験を通すことで、食と農、そして地域に対する理解が深められる可能性が高まる食農体験を全国で普及・推進するため、食農体験ネットワークでは、食農体験に付加価値をつくれる人を育成(食農体験ソムリエ)、その他農林漁業関連者向けの研修・セミナー、実態・消費者ニーズ調査、食農体験情報発信などをおこなっています。

情報掲載・入会について


「食農体験ネットワーク」に、体験内容などをご登録いただくと、研修会開催案内や、先進地事例の紹介、各種農林水産業の推進における関連プロジェクトにおける、ご案内などをEMAILでお送りさせていただきます。
本体験情報の申込の際には、登録が条件になります。個人情報保護方針(PDF)に同意いただいてお申込ください。

入会・登録条件
1..直売所、道の駅、宿泊施設、生産者等で食と農に関する事業を取り組む事業者、または取り組みたいと考えている事業者が対象です。
2.料理教室、食事体験、収穫体験、畜産系の体験、漁業系の体験、など趣旨に合う事業であれば食と農の形式は問いません。有料・無料は問いません。
※会員登録に入会金・年会費は一切不要です。

【注意事項】
※掲載費無料

この記事のライター
関連記事
地域の資源や特性を活かした体験プログラムの作成・提案の方法を学びませんか?
公開: 2022-09-12 16:40:21
食農体験サイトtaabel(た~べる)では、食育ピクトグラムを活用した食農体験情報を募集しています。
公開: 2022-02-02 18:07:53
農林水産省は、「食かけるプロジェクト」の一環として、日本各地の食・食文化を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプライズ2021」の募集を開始した。
公開: 2021-06-23 17:15:59
農林水産省では、第4次食育推進基本計画を広く周知、実践につなげることを目的に食育月間セミナーを開催します。 重点事項の一つである「持続可能な食を支える食育の推進」をテーマに、新たな日常における食育体験やオンライン体験の可能性について、先進事例の紹介やパネルディスカッション等を実施します。
公開: 2021-06-14 21:04:00
最新記事
幸福度や定住意欲度など地域の持続性につながる指標について調査する「第5回地域版SDGs調査2023」をインターネットにて実施しました。その結果、幸福度ランキング1位は74.2 点の沖縄県で3 年連続1 位となりました。
公開: 2023-08-18 18:04:58
地域でのSDGsへの取り組み状況を評価する大規模調査「第5回地域版SDGs調査2023」をインターネットにて実施しました。その結果、都道府県のSDGs 取組評価1位は山形県となりました。
公開: 2023-08-17 12:00:00
全国47都道府県を調査対象とし、住民視点で自治体のSDGsへの取組評価や、住民の 幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度などの地域の持続性(サステナブル) のほか、 〝住民の悩み〟や〝地域の課題〟について明らかにしました。 また、各都道府県に由来のある企業をそれぞれ約20社、計840社を対象に、地域の有力企 業によるSDGsの取組が、住民にどのように理解、評価されているかを調べた調査となっています。
公開: 2023-08-16 17:16:41
毎年秋の風物詩となっている「都道府県魅力度ランキング」 これは全国47都道府県と1000の市区町村に対して、3万人以上の消費者が80項目以上の観点から評価するという大規模調査。 その調査結果から、これまでに紹介したことのない特別な小ネタを10回にわたってお伝えします。 第1回目の今回は、「なぜ、上位ランキングは変動しないの?」です
公開: 2023-08-07 09:56:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル