MENU
第2回都道府県版SDGs調査2020 7月結果発表
千葉モノレールは落語にビール。アイデア企画続々

千葉モノレールは落語にビール。アイデア企画続々

千葉都市モノレールは、ビールのカクテルを自分で作って飲むイベント列車や、本格的な寄席を楽しめる列車を5月下旬の土曜日に相次いで運航するなど、アイデア商品が続々と登場する。

千葉都市モノレールは、ビールのカクテルを自分で作って飲むイベント列車や、本格的な寄席を楽しめる列車を5月下旬の土曜日に相次いで運航するなど、アイデア商品が続々と登場する。



2018年5月19日(土)に運航するのは「自分で作るビールカクテル列車」。ビールベースのカクテルを自分の好きな配合で作って飲む体験をするイベント列車で、千葉みなと駅を16時11分に出発する。

◆30分の路線で、2時間を楽しむ?!

定員は60人で、ビールやソフトドリンク、軽食が提供されて一人3500円(一日乗車券付き)。飲食の持ち込みは自由。ただし千葉都市モノレールは全長が2路線あわせても15キロほど。通常であれば始点の千葉みなと駅から終点の千城台駅までは約30分。ビールをゆっくり楽しむ暇もなく着いてしまうため、特別なダイヤを組む。

まずは16時11分に千葉みなと駅を出発した後、1号線で県庁前に向かい(通常だと約10分)、その後は再び千葉みなと駅に戻る。次に2号線で千城台駅に向かい、途中の動物公園駅でトイレ休憩をはさみながら、再び千葉みなと駅に戻るという行程。終了は出発から約2時間後の18時20分を予定している。

◆社内で落語。過去にはライブも

翌週の5月26日には落語芸術協会の後援を受けて、モノレール車内で本格的な寄席を楽しめる企画列車「痛快!爆笑!天空寄席」を運航する。

これは千葉みなと駅を、10時30分と14時30分に出発する2回公演の予定で、地元千葉県に在住の桂竹丸師匠と、春風亭昇也さんが出演。2両編成のモノレールを連結部分で2つの舞台に分け、途中の停車休憩をはさんで、2人の落語が存分に楽しめるという内容。一日乗車券のほか、ワンドリンクとお菓子付きで4000円。各回60人が定員となる。

千葉都市モノレールはこれまでにも社内ライブや、アニメのラッピング(いわゆる痛車ラッピング)など、従来の鉄道会社の常識を超えたイベントや企画で話題を振りまいているだけに、今後もどのような企画が登場するか、大いに期待できる。



各イベントに関する情報は上記の画像をクリックしてください。

 

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
自治体のシティプロモーション動画は、自治体情報だけじゃない。撮影目線を変えたり、ドローンを使ったり、踊ったり、バーチャルだったり、その次代のトレンドに沿った話題性に富んだ情報が発信されています。今までは、移住促進につなげるための動画が主でしたが、「離れたくない」、「自慢したい」と定住促進の役目にもなっています。自分の住んでいる自治体の動画を確認してみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかも?
公開: 2020-06-30 16:42:00
セルフ型アンケートツール「freeasy」を運営するアイブリッジ株式会社が開催するオンラインセミナー(zoom live)に、弊社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄が、登壇します
公開: 2020-06-22 12:30:00
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第20回は長野県から。
公開: 2020-06-18 15:49:57
新型コロナウイルスの影響で、インバウンドの需要が減少し、市場だけではなく、消費者の考え方にも大きな変化をもたらしています。
公開: 2020-06-05 18:20:00
ブランド総合研究所は、2019年に実施した「地域版(都道府県版)SDGs調査」の第2回調査を2020年6月に実施する。結果発表は7月下旬を予定。「自分の地域が社会や環境に配慮していると思うか?」という設問を新設し、都道府県のSDGs評価指数として発表する。
公開: 2020-06-05 11:02:16

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ