MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
タクシーでおもてなしを実現~羽田空港編~

タクシーでおもてなしを実現~羽田空港編~

2020年の東京オリンピックに向けて、羽田空港のタクシー乗り場に変化が訪れている。外国人専用乗り場、ユニバーサルデザインタクシー・ワゴンタクシー専用乗り場が開設され、これまでの「タクシーといえばセダンタイプ」という既成観念を刷新しようとしている。今回はまず外国人専用乗り場について紹介する。

2020年の東京オリンピックに向けて、羽田空港のタクシー乗り場に変化が訪れている。外国人専用乗り場、ユニバーサルデザインタクシー・ワゴンタクシー専用乗り場が開設され、これまでの「タクシーといえばセダンタイプ」という既成観念を刷新しようとしている。今回はまず外国人専用乗り場について紹介する。



●優良タクシー乗り場の設置と定額運賃

羽田空港国際線ターミナルでは、外国人旅行客へのおもてなし向上にむけた取組みが積極的に進められている。その一つが「優良タクシー乗り場」だ。まず、この乗り場から乗れるタクシーは定額運賃制が取られており、運賃メーターを気にすることなく、目的地ごとに予め決まった運賃が適用される。たとえば外国人に人気の高い千代田区へは5,600円という設定(高速道路料金は別途)。グループで利用すれば、より割安感が実感できるだろう。

 



(図表出典:国土交通省プレスリリース)


 


●優良タクシー乗り場の入構条件

「優良タクシー乗り場」の工夫はそれだけでない。「優良タクシー」を銘打たれていることからわかるように、この乗り場に入構できるタクシーは限定されている。①公益財団法人 東京タクシーセンターの優良運転者表彰を受けた運転者、②法人タクシー事業者のサービス等に関する評価の優良事業者に所属する運転者であり、且つ、優良表示を掲出した車両、③個人タクシーの最高位「マスター(みつ星)」のいずれかが基礎条件となり、加えて指差し外国語シートの携行及びWELCOME ABOARDステッカーの貼付が条件とされている。(※優良タクシー乗り場は、羽田空港国際線の他にも、新橋駅や東京駅など都内13箇所に設置されている。)

<「優良タクシー乗り場」の入構資格及び条件>



(図表出典:公益財団法人東京タクシーセンター)


 

●「外国人旅客接遇研修」修了者専用レーンの仕組み

さらに2014年12月15日になると、「外国人旅客接遇研修」修了者専用レーンが供用開始となった。これはどういうことかといえば、「優良タクシー乗り場」で東京都のタクシーに割り当てられている8つのレーンのうち、2つのレーン(2016年1月現在で4レーンに拡充)について、「外国人旅客接遇研修」を修了したタクシーのみに交付される「専用レーン入構表示板」及び「車内表示ステッカー」を掲示しなければ、このレーンに入構できない仕組みになった。一方、この専用レーンに入構したタクシーは、通常の客待ちタクシーの順番を飛ばして優先的に並べるようになった。つまり「外国人旅客接遇研修」を修了したタクシーは客待ちの時間を短縮できるというインセンティブが与えられることになったのである。

<「外国人旅客接遇研修」修了者専用レーンの仕組み>



(出典:公益財団法人東京タクシーセンター)


 

●「外国人旅客接遇研修」の内容と入構表示板

この「外国人旅客接遇研修」はロールプレイングを取り入れた英会話のほか、指さし外国語シートの携行、同シートの活用方法、ドア・トランクサービスの励行などを内容としている。初級・中級、そして最近から上級コースも設定しているが、ドライバーからの人気が高く、平成27年10月までに5000人が受講を修了。これまで月一回(一回につき40人)開講していた研修を、平成27年度から月2回に回数を増やしているが、それでも毎回満席という状況だ。今後は、意欲の高いドライバーへのインセンティブを維持するために、入構条件を「中級以上の受講」に変更することも検討されているとのことである(東京タクシーセンター)。

●「外国人旅客接遇研修」修了者に交付される入構表示版と車内ステッカー


(出典:公益財団法人東京タクシーセンター)


 

言葉が通じないことが訪日観光客の大きなストレスになっている現況の中で、タクシー業界のこうしたおもてなし向上の取り組みは、訪日観光のイメージと満足度を高めるリーディングケースとなりそうである。

 

(執筆:金築俊輔 ブランド総合研究所 シニアコンサルタント)

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル