MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
日本橋高島屋で伝統工芸品のイベントを開催(11/20-25)

日本橋高島屋で伝統工芸品のイベントを開催(11/20-25)

東京・日本橋の高島屋東京店の8階大催事場にて、「伝統工芸の体験と交流-暮らしの美フェスタ」を、11月20日から25日までの6日間開催。経済産業省伝統的工芸品産業復興対策支援事業としてて開催するもの。伝統産業品を使ったカフェ「densan」や結城紬の試着体験、日本酒を器での飲み比べなどがある。

東京・日本橋の高島屋東京店の8階大催事場にて、「伝統工芸の体験と交流-暮らしの美フェスタ」を、11月20日から25日までの6日間開催する。

このイベントは、経済産業省 伝統的工芸品産業支援事業および伝統的工芸品産業復興対策支援事業としてて開催するもので、27都道府県45の産地から国に指定を受けている伝統的工芸品、および伝統工芸が出展するもの。伝統産業品を使ったカフェ「densan」や結城紬の試着体験、日本酒を器での飲み比べなどがある。

http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/bifesta/

今回の最大の特徴は、日本各地にある伝統的工芸品を実際に体験することができるような仕組みとなっていること。具体的には、岩手県の漆器で伝統的工芸品に指定を受けている「秀衡塗」を使って、フォションのスイーツや、イタリア・ペックの軽食、南部鉄器で提供するコーヒー・紅茶、桜の花びらが浮かび上がるワインなどを楽しんでもらうカフェが設置されていること。また、染色や絵付けなどの体験、トークショーなどを通して、伝統的工芸品の新しい魅力を感じることができる。

日本の伝統工芸は、四季のある日本ならではの自然や風土と共生しながら生活を彩るものとして、知恵と工夫が重ねられ長い年月の中で大切に守られてきた。これからの日本においても、変わらぬ価値を持つものとして、守り伝えることが「今を生きる」私たちの大切な役目。このイベントでは、「伝統工芸を楽しむライフスタイル」をテーマに、伝統工芸品と「衣食住」とのコラボレーションを実施。出展者とともに、今までにない意匠や作品の開発に挑戦し、「日本の力としての伝統工芸」の未来形を提案している。また、製作の様子を見ることができ、さらに、実際の食シーンで伝統工芸品を使用し、「体験」していただくコーナーやイベントを実施し、その素晴らしさを「体感」「再発見」することができるようになっている。

 

<具体的なイベント内容>

◆伝統工芸とハローキティがコラボレーション!

サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションした新商品を開発。桜とハローキティのデザインが愛らしい結城紬絣のショール、秀衡塗の漆器4種などの新作コーナーにて展示・販売している。


◆髙島屋ワールドグルメ × 伝統工芸品のコラボレーションによる味わい体験

伝統工芸の器とヨーロッパの高級食品店がコラボする特設カウンターバーをオープン。ペック、ダルマイヤー、ルロワ、ティエノー、フォションのメニューを伝統工芸品に盛り付けたカフェオリジナルをご用意。また、南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れた紅茶や、会津塗や秀衡塗の漆器でスイーツをいただくなど日常生活に取り入れやすい新しい伝統工芸品の使い方を提案する。(※有料サービスです)


◆日本全国の銘酒、飲み比べ

日本全国の銘酒を香りと味わいによる4タイプに分類し、それぞれ「適した飲用温度」「適した器」「相性の良い料理」とともに、わかりやすくご紹介いたします。また、酒器の素材や形状で変化する飲み口の違いがわかるいくつかの酒器をご用意し、トータル飲料コーディネーター 友田 晶子氏がとともに、さまざまな日本酒の香りや味わいを楽しむ。


◆「結城紬」 きもの試着体験&記念写真の撮影

11月23日(土・祝)と24日(日)の2日間は、結城紬「奥順」のきものを着て日本橋を散歩する体験を実施。一着が最高で300万円もする伝統的工芸品・結城紬を実際に来てみて、カフェを体験したり、記念撮影をしたり、あるいは日本橋周辺を散歩することができる。


会 期:2013年11月20日(水)~11月 25日(月)

会 場:日本橋髙島屋8階ホール
時 間: 午前10時~午後8時(最終日は午後6時まで)
主 催:株式会社 高島屋
企 画:株式会社 ブランド総合研究所
事 業:経済産業省平成25年度伝統的工芸品産業支援事業/伝統的工芸品産業復興対策支援事業

 



 

 

 

 

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル