MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地域ブランディングセミナーの開催報告(水戸会場)

地域ブランディングセミナーの開催報告(水戸会場)

2013年2月18日(月)、茨城県水戸市の水戸京成ホテルにおいて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国6箇所で順次開催予定の第6弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、約50名の参加者を迎え、地域ブランド化を進める上での課題の解決方法に

2013年2月18日(月)、茨城県水戸市の水戸京成ホテルにおいて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国6箇所で順次開催予定の第6弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、約50名の参加者を迎え、地域ブランド化を進める上での課題の解決方法について有意義な意見交換を行いました。
 
【開催概要】

 
日時 : 2013年2月18日(月)13:00~16:30
場所 : 水戸京成ホテル 瑠璃の間(JR水戸駅より徒歩3分)
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
共催 : 茨城県

 
【開催報告】

議事次第:ダウンロードはコチラ
 

 
◆ 「地域ブランディング~次の視点」
◇◆第1部 基調講演◆◇
「地域ブランドの現状とその効果~今後向かうべき方向性」
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~

 
地域ブランドへの取組主体を対象としたアンケート調査結果を踏まえ、単なる成功事例の紹介ではなく、各地域の抱える「課題」を浮き彫りにする基調講演を行いました(講師:㈱ブランド総合研究所代表取締役 田中章雄)。

 
参考資料:ダウンロードはコチラ
 

◇◆第2部 パネルディスカッション◆◇
『売れる商品(モノ)づくりと販路開拓』

 
各界の皆様にご登壇いただき、パネルディスカッションを行いました。

まず、「値段が高くても売れる商品の条件とは何か」という話を展開。それを基点に各パネリストよりご自身の経験から「品質、希少性、遊び心など、いかに他の商品との差別化を図るか」「差別化できたポイントをどうわかりやすく言葉で伝えるか」等についてお話をいただきました。

また、消費者の購買意欲を高めるためにも「まずは本物の美味しさを知ってもらうところから始める必要性があるのでは」との問題提起もあり、「物産展など対面販売できる場所で、美味しい食材の見分け方や調理方法などの情報を伝えることがファン作りにも繋がる」といったご意見をいただきました。

さらには、品質・安全面のみならず消費者の気持ちにも配慮した内部ルールの再確認の必要性など「ブランド管理」の視点にも言及。会場からは、地域ブランドに取り組む関係者同士で協力関係を築くための秘訣や、その土地で新たな種類の植物を栽培にする際の心得などに関して質問・意見が寄せられました。


パネリストの皆さん

約50名の参加者が熱心に耳を傾けました
 

 
◆第3部 個別相談会
 
事前に希望されていた参加者の方が、登壇者に個別で相談を受ける場を設けたほか、会場内外で参加者の方が情報、意見交換を行われました。

 

 
【以降のセミナー等開催予定】
3月15日(金)    島根県松江市にて追加セミナーを開催予定。
3月21日(木)    東京にて、地域ブランド協議会の総会を開催予定。

 

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
ブランド総合研究所では、地域活性化につながる調査や事業に取り組むスタッフを募集します。 行政や自治体、関連機関と一緒に仕事をすることが多いため、地域のことを真剣に考え、戦略的に挑戦できる人を求めています。
公開: 2021-04-15 09:58:00
テレワークの普及に伴って、「ワーケーション」に関心が集まっている。地方にとっては都市部と行き来する「関係人口」の拡大により、活性化や将来の定住が期待できる。
公開: 2021-04-07 17:13:00
「ポケットモンスター」のキャラクターがデザインされた京都市オリジナルのマンホール蓋「ポケふた」を市内の公園に設置。
公開: 2021-03-30 17:00:38
入間市は、「まちの活気を守る事業」のひとつとして、狭山茶の主産地である入間市独自のお茶殻入り紙製マスクケースを作製。市内の公共施設等に設置し、配布している。
公開: 2021-03-30 16:32:04
県外の応援者、出身者の移住や訪問、地域貢献につながる意識などを数値化する“日本初”となる「関係人口の意識調査2021」を全国2万人を対象にインターネットで実施しました。その調査結果の一部をご紹介いたします。
公開: 2021-03-29 10:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
調査購入
調査依頼
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
関係人口
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
観光
食農体験ネットワーク協議会
メルマガ
get_app
ダウンロードする
キャンセル