2013年2月18日(月)、茨城県水戸市の水戸京成ホテルにおいて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国6箇所で順次開催予定の第6弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、約50名の参加者を迎え、地域ブランド化を進める上での課題の解決方法について有意義な意見交換を行いました。
【開催概要】
日時 : 2013年2月18日(月)13:00~16:30
場所 : 水戸京成ホテル 瑠璃の間(JR水戸駅より徒歩3分)
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
共催 : 茨城県
【開催報告】
議事次第:ダウンロードはコチラ
◆ 「地域ブランディング~次の視点」
◇◆第1部 基調講演◆◇
「地域ブランドの現状とその効果~今後向かうべき方向性」
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~
地域ブランドへの取組主体を対象としたアンケート調査結果を踏まえ、単なる成功事例の紹介ではなく、各地域の抱える「課題」を浮き彫りにする基調講演を行いました(講師:㈱ブランド総合研究所代表取締役 田中章雄)。
参考資料:ダウンロードはコチラ
◇◆第2部 パネルディスカッション◆◇
『売れる商品(モノ)づくりと販路開拓』
各界の皆様にご登壇いただき、パネルディスカッションを行いました。
まず、「値段が高くても売れる商品の条件とは何か」という話を展開。それを基点に各パネリストよりご自身の経験から「品質、希少性、遊び心など、いかに他の商品との差別化を図るか」「差別化できたポイントをどうわかりやすく言葉で伝えるか」等についてお話をいただきました。
また、消費者の購買意欲を高めるためにも「まずは本物の美味しさを知ってもらうところから始める必要性があるのでは」との問題提起もあり、「物産展など対面販売できる場所で、美味しい食材の見分け方や調理方法などの情報を伝えることがファン作りにも繋がる」といったご意見をいただきました。
さらには、品質・安全面のみならず消費者の気持ちにも配慮した内部ルールの再確認の必要性など「ブランド管理」の視点にも言及。会場からは、地域ブランドに取り組む関係者同士で協力関係を築くための秘訣や、その土地で新たな種類の植物を栽培にする際の心得などに関して質問・意見が寄せられました。
パネリストの皆さん
約50名の参加者が熱心に耳を傾けました
◆第3部 個別相談会
事前に希望されていた参加者の方が、登壇者に個別で相談を受ける場を設けたほか、会場内外で参加者の方が情報、意見交換を行われました。
【以降のセミナー等開催予定】
3月15日(金) 島根県松江市にて追加セミナーを開催予定。
3月21日(木) 東京にて、地域ブランド協議会の総会を開催予定。
地域ブランディングセミナーの開催報告(水戸会場)
2013年02月21日更新
2013年2月18日(月)、茨城県水戸市の水戸京成ホテルにおいて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国6箇所で順次開催予定の第6弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、約50名の参加者を迎え、地域ブランド化を進める上での課題の解決方法に
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
「都道府県魅力度ランキング」で知られている「地域ブランド調査2024」の調査結果は、今年は10月13日(日)21:00~の日本テレビ系列「行列のできる相談所」の番組内で発表します
公開: 2024-10-05 14:06:54
株式会社ブランド総合研究所は、このたび都道府県ごとの住民に対し、各地でのSDGsへの取り組みや、自らのサステナブルな行動などについての実態を明らかにする「地域版SDGs調査2024」を実施し、その結果をまとめました。<br>
この調査は、各都道府県の住民をそれぞれ500人以上を年代、性別にほぼ均等になるように抽出し、今年8月に実施しました(総回収数25,948人、うち有効回答数23,412人)。<br>
SDGsに関する理解度や、自らの購買時のSDGsへの意識、SDGs活動への取組意欲などを聞いたほか、居住している都道府県でのSDGsへの取り組みの評価、17ゴール別での評価などを明らかにしました。また、地域に本社や由来のある有力企業のサステナビリティ貢献度などについても調査を行っています。
公開: 2024-10-04 23:49:34
各地域でのSDGsの取り組みは、その地域に根付いた企業も住民とともに、地域ぐるみで進めることが重要である。そこで、「地域版SDGs調査2024」では各都道府県の住民に、地域と強い関係がある企業を25社程度示し「環境や地域・社会の持続性を高めるような取り組みを行っていると評価できる企業」を選んでもらい(計1,127社)、各社の回答率を「サステナビリティ貢献度(%)」として、認知度や好感度、利用度とともにランキング等を作成した。
公開: 2024-10-04 23:46:27
「関係人口の意識調査2024」の結果から、47都道府県のそれぞれの関係人口(出身者と応援者の合計)は平均で189万人。その他、各地との何らかの関係性がある、いわば「潜在関係人口」が1290万人いることが判明しました。
公開: 2024-10-02 12:13:20
幸福度や定住意欲度など、地域の持続性につながる指標について調査する「幸福度調査2024」をインターネットにて実施しました。その結果、コロナ禍が明けてから幸福度は2年連続の低下となりました。その原因を探りました。
公開: 2024-09-18 22:29:54