ギネス・ワールド・レコーズ地域活性化委員会では、面白いギネス世界記録や、今週の記念日にちなんだギネス世界記録を紹介しています。
facebookページでは毎日、その日にちなんだギネス世界記録を掲載していますので、ぜひご覧ください。今週のトピックは9月25日「愛・地球博が閉幕した日」にちなんだ記録です。
facebookページはコチラ
◆今週のギネス世界記録◆
9月25日は【愛・地球博(愛知万博)が閉幕した日】。2005年のこの日に、日本国際博覧会(愛・地球博)が閉幕しました。
世界が注目したこの博覧会でも、ギネス世界記録が誕生していたのをご存知ですか。
それは、最大の万華鏡“Largest kaleidoscope”です。大地の塔と呼ばれた名古屋市が出展したパビリオンで、高さ47メートルの塔に万華鏡が設けられました。この万華鏡では、直径40メートルの球体像を映し出したそうですよ。
なお、博覧会関連では、1985年に開催された「つくば万博」で認定された記録があります。
それは、最大のテレビ“Largest television”です。このテレビはSONYジャンボトロンと呼ばれ、24.3メートル×45.7メートル、2,000インチの巨大なテレビでした。なんとこのテレビ、画面が偏向膜に覆われていて、3D映像を流すこともできたそうです。残念ながら、万博閉会後に取り壊されてしまって、今では見ることができません。
博覧会のプレイベントとしてギネス世界記録が活用された事例もあります。
今年、韓国で開催された麗水世界博覧会の招致委員会が挑戦した記録が、最大の米モザイク“Largest rice mosaic”です。2007年4月1日に認定されたこの記録は、1,656.2㎡の米によるモザイクをソウルオリンピックスタジアムに完成させ、見事ギネス世界記録認定となりました。
イベントの目玉として、またプレイベントとしてもギネス世界記録は広く挑戦されています。あなたの地域のイベントでも世界に向けてギネス世界記録に挑戦してみてはいかがでしょうか?
その他、今週のギネス世界記録はコチラ