MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
森伊蔵など3社、中国での商標の異議申立が却下

森伊蔵など3社、中国での商標の異議申立が却下

人気の芋焼酎「森伊蔵」「伊佐美」「村尾」の3銘柄が、中国で第三者によって商標登録されていた問題について、蔵元の3社が異議申し立てを行っていたが、異議が認められなかった。

人気の芋焼酎「森伊蔵」「伊佐美」「村尾」の3銘柄が、中国で第三者の日本企業によって商標登録されていた問題について、蔵元の3社が異議申し立てを行っていたが、異議が認められなかった。

異議を申し立てていた蔵元は、鹿児島県の森伊蔵酒造(垂水市)と「伊佐美」の甲斐商店(伊佐市)、村尾酒造(薩摩川内市)。中国の商標局に3銘柄が第三者によって登録されていたため、2010年3月に、異議を申し立てた。ところが、先に申請したほうが優先される先願主義の原則があるうえ、この3銘柄の焼酎が中国で販売実績がないことなどから、異議は認められなかった。

すでに登録されている商標は、福岡県大牟田市を住所とする企業がが2007年11月に申請をしたもので、この3社のブランド名の他に、魔王、白岳、爆弾、中、百年孤独、十四代も申請し、いずれも2010年3月に商標として登録されたもの。ところが、申請者として記載のある企業は自動車等の販売が主で、実際に焼酎等を中国で販売しているとは確認できていない。

以前より、日本の有名なブランドが、中国で第三者によって登録されてしまうということが頻繁に起こり、大きな問題となっている。今回のこの件については、中国側の企業ではなく、日本企業が日本で有名なブランドを、中国で登録をするという新たな事態であり、新たな対策を検討する必要もありそうだ。

 

 

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
農林水産省は、「農泊」の商標の登録および管理を開始した。今後は「農泊」という文字を商品やサービス等に使用する場合に、使用許諾申請が必要となる。
公開: 2018-07-25 09:16:12
地域で育まれた名産や名物、特産など農林水産物・食品が国内外の消費者に受け入れられている。この農林水産物・食品などの地域ブランドを守るための新たな制度、地理的表示保護制度がスタートし、登録申請の受付が始まった。夕張メロンや神戸ビーフなど全国の12の産品の登録申請の内容が公示された。
公開: 2015-11-08 10:26:14
農林水産省補助事業として地理的表示保護制度活用支援中央窓口(愛称:GIサポートデスク 0120-954-206)が5/15に開設された。
公開: 2015-05-18 22:36:05
2月23日、「知的財産戦略」を経営戦略に活かし、沖縄らしい新たなビジネスを創出するためのビジネスゼミ「OKINAWANビジネス創出ゼミ」のビジネスプラン発表会が沖縄県市町村自治会館で開催された。
公開: 2015-02-25 12:31:12
ブランド総合研究所では、沖縄地域の中小企業において、企業経営における知的財産戦略の価値及び重要性を認識していただき、知的財産戦略を軸とした経営基盤の構築及び定着を促進するための支援を行うとともに、知的財産経営を支える人材の育成を行うことを目的とした「エグゼクティブ」向けのビジネス創出ゼミを開講。
公開: 2014-08-21 10:07:56
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル