MENU
第2回都道府県版SDGs調査2020 7月29日結果発表
地域ブランディングセミナーの開催報告(島根会場)

地域ブランディングセミナーの開催報告(島根会場)

2013年3月15日、島根県松江市のくにびきメッセにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国8箇所で順次開催予定の第7弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、80名を超える参加者を迎え、地域ブランド化について有意義な意見交換を行った

2013年3月15日(金)、島根県松江市のくにびきメッセにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国8箇所で順次開催予定の第7弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、80名を超える参加者を迎え、地域ブランド化について有意義な意見交換を行いました。

【開催概要】

日時 : 2013年3月15日(金)13:30?17:00
場所 : くにびきメッセ(島根県立産業交流会館)
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
後援 : 島根県、松江市、島根県中小企業団体中央会【開催報告】


◆第1部 「地域ブランディング~次の視点」

◇◆基調講演◆◇
「地域ブランドの現状とその効果?今後向かうべき方向性」
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~


地域ブランドへの取組主体を対象としたアンケート調査結果を踏まえ、単なる成功事例の紹介ではなく、各地域の抱える「課題」を浮き彫りにする基調講演を行いました。(講師:㈱ブランド総合研究所代表取締役 田中章雄)。


◆第2部 パネルディスカッション

『地域の農産品を活用した、付加価値を高める商品開発とは』


【パネリスト紹介】
・伊賀の里モクモク手づくりファーム 専務 吉田修
・株式会社いずも 代表取締役社長 塚﨑徹
・株式会社桃翆園 代表取締役会長 岡正明
・株式会社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄(ファシリテーター)


まず、伊賀の里モクモク手づくりファームの吉田専務から、農産物を加工することにより、いかに付加価値がつくか、また、ターゲットを明確にした商品や体験メニュー作りの重要性などを、スライドを使って説明いただきました。次に島根県内の成功事例として、株式会社いずもの塚崎社長から、道の駅いずもの現状について、また、株式会社桃翆園の岡会長から、お茶のブランド化の取組みについてお話しいただき、地域の特性を活かした商品開発全般について、活発な議論がかわされました。


◆第3部 交流会・個別相談会(地域カフェ)

島根県内4事業者に加え、モクモク手づくりファームの商品も展示され、参加者のほとんどが参加するという、とても活気あふれる交流会になりました。


 

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
株式会社ブランド総合研究所は、このたび60歳以上のシニアで、デジタル化に気後れしていると危機感を持っている人を対象とした「スマスマホと帰省」についての調査をインターネットを利用して実施しました(調査時期:2020年7月、総回収数1124人)。
公開: 2020-08-05 14:16:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび全国の消費者約1万人を対象として、GoToトラベルキャンペーンに関する意識&ニーズ調査を実施しました(調査時期:2020年7月17日~21日)。
公開: 2020-08-03 13:14:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび住民目線による地域の持続性評価、悩みや不満、および幸福度や定住意欲度に関する「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施しました。住民によるSDGs取組評価1位は鳥取県、2位は熊本県。幸福度1位は宮崎県が2年連続。地域の持続性を求める声が多い結果となりました。
公開: 2020-07-29 12:00:00
ブランド総合研究所は、2020年6月に「第2回都道府県SDGs調査2020」を実施した。約1万6千人の回答数を得て、地域の持続性を再評価する。 「自分の地域が社会や環境に配慮していると思うか?」という設問を新設し、住民による都道府県のSDGs評価指数としてランキングを発表するとともに解説を行う。
公開: 2020-07-29 12:00:00
ブランド総合研究所は、2019年に実施した「地域版(都道府県版)SDGs調査」の第2回調査を2020年6月に実施する。結果発表は7月下旬を予定。「自分の地域が社会や環境に配慮していると思うか?」という設問を新設し、都道府県のSDGs評価指数として発表する。
公開: 2020-07-28 11:02:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ