MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地域ブランディングセミナーの開催報告(島根会場)

地域ブランディングセミナーの開催報告(島根会場)

2013年3月15日、島根県松江市のくにびきメッセにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国8箇所で順次開催予定の第7弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、80名を超える参加者を迎え、地域ブランド化について有意義な意見交換を行った

2013年3月15日(金)、島根県松江市のくにびきメッセにて、食品・農林水産業に関する地域ブランド化についてのセミナーが開催されました。このセミナーは、全国8箇所で順次開催予定の第7弾。「地域ブランディング~次の視点」と題し、80名を超える参加者を迎え、地域ブランド化について有意義な意見交換を行いました。

【開催概要】

日時 : 2013年3月15日(金)13:30?17:00
場所 : くにびきメッセ(島根県立産業交流会館)
主催 : 食と農林水産業の地域ブランド協議会
後援 : 島根県、松江市、島根県中小企業団体中央会【開催報告】


◆第1部 「地域ブランディング~次の視点」

◇◆基調講演◆◇
「地域ブランドの現状とその効果?今後向かうべき方向性」
~各地の地域ブランドの取組状況調査結果の徹底分析~


地域ブランドへの取組主体を対象としたアンケート調査結果を踏まえ、単なる成功事例の紹介ではなく、各地域の抱える「課題」を浮き彫りにする基調講演を行いました。(講師:㈱ブランド総合研究所代表取締役 田中章雄)。


◆第2部 パネルディスカッション

『地域の農産品を活用した、付加価値を高める商品開発とは』


【パネリスト紹介】
・伊賀の里モクモク手づくりファーム 専務 吉田修
・株式会社いずも 代表取締役社長 塚﨑徹
・株式会社桃翆園 代表取締役会長 岡正明
・株式会社ブランド総合研究所 代表取締役 田中章雄(ファシリテーター)


まず、伊賀の里モクモク手づくりファームの吉田専務から、農産物を加工することにより、いかに付加価値がつくか、また、ターゲットを明確にした商品や体験メニュー作りの重要性などを、スライドを使って説明いただきました。次に島根県内の成功事例として、株式会社いずもの塚崎社長から、道の駅いずもの現状について、また、株式会社桃翆園の岡会長から、お茶のブランド化の取組みについてお話しいただき、地域の特性を活かした商品開発全般について、活発な議論がかわされました。


◆第3部 交流会・個別相談会(地域カフェ)

島根県内4事業者に加え、モクモク手づくりファームの商品も展示され、参加者のほとんどが参加するという、とても活気あふれる交流会になりました。


 

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル