ギネス・ワールド・レコーズ地域活性化委員会では、面白いギネス世界記録や、今週の記念日にちなんだギネス世界記録を紹介しています。
facebookページでは毎日、その日にちなんだギネス世界記録を掲載していますので、ぜひご覧ください。今週のトピックは10月1日「衣替え」にちなんだ記録です。
facebookページはコチラ
◆今週のギネス世界記録◆
10月1日は【衣替えの日】。平安時代に中国の風習にならって、夏服と冬服を着替える宮中行事が行われてきたことに由来しています。
今日は、服に関するギネス世界記録を紹介します。
服を購入すると必ず着いているタグがありますよね?それをコレクションした記録があります。服のタグの最大のコレクション“Largest collection of clothing tags”で、2005年9月に中国人男性によって達成された記録です。1970年代から集めた102,005個のタグをコレクションしているそうですよ。
続いて紹介するのは、服を収集した記録です。
24時間以内に収集された最大の服“Most clothes collected in 24 hours”は、2010年4月に6,880キログラムを集め認定されたスペインの記録です。服をトラックに積み込み、その総重量からトラックの重量を差し引く方法で計測され、3回に分けてトラックに積まれて計測されたそうですよ。
服のメンテナンスに欠かせないのが洗濯です。
洗濯でギネス世界記録の認定されたのが同時に手洗いをする最大の人数“Most people hand-washing clothes simultaneously (single location)”です。インドで認定されたこの記録は、インド・ムンバイのドービーガードと呼ばれる野外洗濯場で496人が同時に洗濯をしました。ここには、毎日のように何百人もの男性が交代で集まり、観光地としても有名な場所になっています。
日本でも福島県いわき市にて認定された最大の着物“Largest kimono”(幅18.4メートル×高さ16.4メートル)など服関連の記録が認定されています。着物や鎧など日本の文化的な衣装でもギネス世界記録の認定の可能性は十分あります。日本の文化的な資源(モノ)での挑戦をご検討される場合は、ぜひご相談ください。
その他、今週のギネス世界記録はコチラ