ギネス・ワールド・レコーズ地域活性化委員会では、面白いギネス世界記録や、今週の記念日にちなんだギネス世界記録を紹介しています。
facebookページでは毎日、その日にちなんだギネス世界記録を掲載していますので、ぜひご覧ください。今週のトピックは9月21日「ファッションショーの日」にちなんだ記録です。
facebookページはコチラ
◆今週のギネス世界記録◆
9月21日は、「ファッションショーの日」。1927年に銀座の三越呉服店で、日本初のファッションショーが行われたことを記念して制定されました。このショーでは、一般から図案を募集した着物を着用した3人の女優がモデルとして参加しました。
今や日本でも頻繁に様々なファッションショーが開かれています。今年の3月30日には、横浜で開催されたファッションショーにおいて、モデルとしての参加人数が世界一として、ギネス世界記録に認定されました。正式なタイトルは、"Most people modelling on a catwalk(キャットウォークを歩いたモデルの人数世界一)"。ショーのモデルを務めたのは、なんと全員小学生!一般公募からも参加した、1274人のおしゃれが大好きな女子小学生が、3時間近いショーを盛り上げました。観客席ではギネスワールドレコーズの公式認定員がモデル1人1人をカウント。ショーの最後に記録達成が正式に認められました!(なお、この記録は5月26日にトルコで更新されています。記録は1967人。)
ファッションショーにちなんだ記録は他にもいくつか認定されています。
例えば、デザイナーの人数に焦点を当てたもの。ひとつのショー期間中に、紹介されたデザイナーの人数が世界一として、ギネス世界記録に認定されたのは1999年にパリで開催されたファッションショー。イベントは1週間にわたって開催され、デザイナーの数は89人にのぼったそうです。
キャットウォーク自体の長さを競う挑戦では、2012年8月、ベルギーで世界記録が達成されています。その長さは2,292m。もちろん作るだけでなくその上でファッションショーが行われなくては認定になりません。世界一長いこのキャットウォーク上で開催されたファッションショーには70人のモデルが参加。端から端まで歩くのに、35分もかかるものだったそうです!
その他、今週のギネス世界記録はコチラ