ギネス・ワールド・レコーズ地域活性化委員会では、面白いギネス世界記録や、今週の記念日にちなんだギネス世界記録を紹介しています。
facebookページでは毎日、その日にちなんだギネス世界記録を掲載していますので、ぜひご覧ください。今週のトピックは8月10日の「宿(やど)の日」にちなんだ記録です。
facebookページはコチラ
◆今週のギネス世界記録◆
8月10日は、【宿の日】
8(や)10(ど)の語呂合わせから、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定しました。
夏休み、皆さんはどこか旅行に行きましたか?どんなところに泊まろうか、考えているときはワクワクしますよね。
実は、日本にもギネス世界記録に認定された宿があります!”Oldest hotel(最古の宿)”というタイトルを持つのが、山梨県の西山温泉慶雲館。岩の間から噴出す熱湯を見つけ、湯壷を造ったのが西暦705年のこと。以来1300年の間、名湯として親しまれ、かの徳川家康が二度も訪れ、家康公の隠し湯とも呼ばれています。
山梨県には、まだまだたくさんのギネス世界記録があるんです!
“Longest plastic toy train track”最も長いプラスチックおもちゃの列車トラックという記録は、2011年7月に富士急ハイランドで達成され、そのトラックの長さは2221.514メートル。列車がこのトラックを完走するまでの時間は、なんと2時間53分36秒におよびます!
続いて紹介する記録はコレ、今年の4月に認定された“Largest gathering of samurais(最大のサムライの集合)”です。山梨県の代表的なお祭りである信玄公まつりにて行われたこの挑戦では、1,061人のサムライが集まり、見事ギネス世界記録認定となりました。
その他にも、先日認定された“Heaviest plum(最も重いプラム)”など、山梨県にはギネス世界記録が数多く認定されているんですよ!
その他、今週のギネス世界記録はコチラ