ギネス・ワールド・レコーズ地域活性化委員会では、面白いギネス世界記録や、今週の記念日にちなんだギネス世界記録を紹介しています。
facebookページでは毎日、その日にちなんだギネス世界記録を掲載していますので、ぜひご覧ください。今週のトピックは7月3日の「ソフトクリームの日」にちなんだアイスクリーム関連の記録です。
facebookページはコチラ
◆今週のギネス世界記録◆
7月3日、【ソフトクリームの日】
1951年のこの日、明治神宮外苑で行われたアメリカ軍主催の独立記念日を祝うカーニバルにて、ソフトクリームが販売され、初めて日本人がソフトクリームを食べたことから制定されました。いよいよソフトクリームやアイスクリームがたまらなく美味しい時期に突入します。今回は、そのアイスクリームを使った挑戦をいくつかご紹介しましょう。
大勢の団結力を高めたいと思っている方々にオススメなのがコレ「アイスクリームをなめる人の最大のチェーン“Longest chain of people licking ice cream”」。
2011年の7月にイギリスで2,728人の参加者によって達成されました。真夏に同時にこれだけの人が同時にアイスクリームをなめるには、参加者よりもアイスクリームを溶けないように提供する工夫が必要そうですよね。
さらに、夢のようなアイスクリームの記録があります。「最も多くの味のアイスクリームをディスプレイした記録“Most flavours of ice cream displayed together”」です。
2004年にインドで認定されたこの記録は、なんと521のテイストのアイスクリームが同時にディスプレイされました。これだけ違う味のアイスクリームがあると一口ずつ食べても、全てを試してみるのは難しそうです・・
また、アイスクリームコーンを作るスピードを競う記録もあります。「1分間で準備できるアイスクリームコーン“Most ice cream cones prepared in one minute”」。
この記録は、1分間という限られた時間の中で、アイスクリームコーンを何個作ることができるかという挑戦で、アメリカのテレビ番組にて19個ものアイスクリームコーンを作りました。
アイスクリームを使ったギネス世界記録はまだまだたくさんあります。これからが夏本番。アイスクリームを使った挑戦にぜひチャレンジしてみてください。なお、ギネス世界記録への公式チャレンジの際は、事前に申請をして、世界共通の公式ルール(「ガイドライン」と呼ばれています)に基づいて実施することが必要です。
その他、今週のギネス世界記録はコチラ