MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
女子大生が地域振興策を提案/大妻女子大学

女子大生が地域振興策を提案/大妻女子大学

大妻女子大学では、地域振興策をテーマに課題解決型授業「キャリア・デベロップメントプログラム」を実施している。本授業では、学生らがグループワークで取り組み、企画・解決策を作成・提案するもので、提携先の課題について、女学生ならではの感性や情報ネットワークを駆使して解決案を提案、具体化する。

大妻女子大学(東京都千代田区)では、地域振興策をテーマに課題解決型授業「キャリア・デベロップメントプログラム」(CPD)を2006年から実施している。CPDでは、学生らがグループワークで取り組み、各種課題について企画・解決策を作成・提案するもので、自治体や企業等の提携先から提示された具体的な課題について、女学生ならではの感性や情報ネットワークを駆使して解決案を提言、それを具体化していくもの。

1月30日に開催する「2011年度 キャリア・デベロップメントプログラム学部合同発表会」では、評価が高かった上位チームが集結。当日は、伊豆市、築地商店街、西武園と連携して生み出した企画提案が発表され、提携先の伊豆市長も来場する。

これまでのCPDの取り組みでは、2010年に伊豆市の特産物を活用したご当地バーガー『THIS「IZU」LOVE バーガー』が提案され、ハート型の特徴的なバンズの形とユニークなネーミングで高く評価された。現在も市内の数店舗で販売されているなど地域振興に貢献しており、このような商品企画のほかにも、集客企画、ロゴ作成、デザインなどの様々な課題に対して、具体的な提案がされている。

「2011年度 キャリア・デベロップメントプログラム学部合同発表会」の詳細は以下の通り。さらに詳しい情報は、以下のページまで。

■2011年度 キャリア・デベロップメントプログラム学部合同発表会
 日時    2012年1月30日(月)
 受付開始 14:30~
 発表会   15:00~17:00
 場所    アルカディア市ヶ谷 (6階伊吹)
        JR・東京メトロ・都営地下鉄市ヶ谷駅下車徒歩2分
 申込    入場自由、事前申し込み不要

詳細情報:2011年度 キャリア・デベロップメントプログラム学部合同発表会




この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル