MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
連載・ご当地世界一 ~第9回・栃木県~

連載・ご当地世界一 ~第9回・栃木県~

様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第9回は栃木県から。

Most toasts in three minutes (team of 50) (3分間での乾杯数最多・50人チーム)

宇都宮は「カクテルの街」と呼ばれ、レベルの高いバーテンダーが多く揃っている。カクテル技能競技の全国大会で多くの優勝者を輩出しており、バーテンダーの人数とレベルは、東京銀座と比肩すると言われている。

1999年、市内のショットバーが集まり誕生した「宇都宮カクテル倶楽部」には、2019年6月現在で32店舗が加盟。観光コンベンション協会と協力し、各店のおすすめカクテルや目安となる予算を記載したパンフレットを作成している。

そんなカクテルの街で、5年がかりで開発されたのが、県産イチゴのとちおとめを使用した「苺のワルツ」だ。子供でも飲めるノンアルコールのカクテルで、宇都宮ブランド推進協議会では、このカクテルを使った乾杯リレーのチャレンジを行い、ギネス世界記録に認定された。

ちなみに、チャレンジの会場は、切り立った大谷石(おおやいし)の岩肌を望む大谷景観公園。「地下迷宮の秘密を探る旅 大谷石文化が息づくまち宇都宮」として文化庁の日本遺産に認定されたばかりの舞台で、世界一が誕生した。

詳細記事はこちら


記録保持者:宇都宮ブランド推進協議会
記録認定日:2018年10月27日
場所:宇都宮市

Largest parade of Honda cars(ホンダ車による最大のパレード)

芳賀郡茂木町にあるツインリンクもてぎは、グランピングや空中アスレチック、巨大な立体迷路などで遊べる、家族連れに人気のスポット。四輪のSUPER GTや、二輪の日本グランプリが開催されるサーキットを併設している、モビリティテーマパークでもある。

そんなツインリンクもてぎで2010年に生まれた世界一が、「ホンダ車による最大のパレード」。ホンダのビートのオーナーたちが集うMEET THE BEATというイベントにおいて、569台のホンダ・ビートが一斉にパレードランを実施。一般車に加え、サーキット仕様やカスタムカーなども集まり、ボディカラーごとに列をなしてサーキットを周回した。

ツインリンクもてぎ ウェブサイト


記録保持者:ホンダ・ビート
記録認定日:2010年5月9日
場所:ツインリンクもてぎ

Largest human image of a map symbol (地図記号の人文字をつくる最多人数)

日本有数の温泉地として知られる、日光市の鬼怒川温泉。箱根や熱海と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれ、年間200万人以上の宿泊客で賑わう。

江戸時代には日光詣帰りの大名や僧侶に利用されており、明治期に次々と新しい源泉が発見されると、下野電気鉄道(現・東武鬼怒川線)の開通も相まって、温泉地として発展してきた。現在は約40軒のホテルや旅館のほか、市営の公共浴場、足湯等の施設が並ぶ。

そんな温泉地にある市立鬼怒川小学校では、同校の70周年記念に合わせて、児童や近隣住民が集まってギネス世界記録に挑戦した。内容は、地図記号の温泉マークを人文字で作りだすというもの。466人の参加者が赤い帽子とTシャツを着て、?(温泉)マークを描き出した。

記録保持者:日光市立鬼怒川小学校
記録認定日:2018年11月1日
場所:日光市

栃木県の3つの世界一、いかがでしたでしょうか。
実は、宇都宮市では今週27日(日)にも新たなギネス世界記録挑戦が行われる予定です。見事世界一となるか!?楽しみにお待ちください!


さて、次回は、群馬県の世界一を特集します。

第8回・茨城県の記事はこちら


※ご紹介している記録は、各認定日時点での世界一です。現在は更新されている可能性があります。

この記事のライター
関連記事
世界初挑戦!アジア太平洋地域の21カ国から約8,000人の参加者が新潟に集結した「2026 JCI ASPAC新潟大会」で世界初の記録、「同時に鏡開きした酒樽の最多数」に挑戦し、見事ギネス世界記録達成!
公開: 2026-08-28 10:58:00
2026年3月15日、富山県黒部市の黒部市国際文化センターコラーレにて、開館30周年を記念したイベントが開催され、「塗り絵で作られた最大のモザイク(ロゴ)」がギネス世界記録を達成しました。
公開: 2026-07-17 11:37:05
2025年10月25日、高知県仁淀川町が「竹樋に麺を流した最長距離」に挑戦し、4,133,59 mで見事ギネス世界記録を達成しました。
公開: 2026-07-17 11:25:41
毎週日曜午後5時30分から放送中の寄席演芸番組『笑点』(日本テレビ系)が、2026年6月7日(日)の放送で、「テレビコメディパネル番組(週間)の最長放送」としてギネス世界記録™に認定されたことを発表した。認定日は、番組開始からちょうど60年となる2026年5月15日。
公開: 2026-06-07 18:00:00
最新記事
首都圏在住者で、滋賀県に居住したことがある20代、30代の若年層のうち、61%が滋賀県への移住に興味を抱いていることが、滋賀県の首都圏におけるアンテナショップなどの情報発信拠点「ここ滋賀」が実施した調査で明らかになった。
公開: 2026-10-13 18:41:54
「地域ブランド調査2026」の都道府県魅力度ランキングの結果から、九州各県のランキングを紹介。最も評価が高かったのは福岡県で全国7位でした。そして長崎県が8位に上昇し、宮崎県は6つランクアップして24位に。熊本県、大分県、佐賀県、鹿児島県の結果は・・・
公開: 2026-10-09 13:09:15
「地域ブランド調査2026」における都道府県の魅力度の伸びを比較したところ、全国で最も魅力度が伸びたのは大阪府でした。前年の35.6点から40.9点へと、5.3点の伸び。次いで、東京都が3.8点、新潟県と高知県が3.2点、そして最下位から44位へと躍進した埼玉県が5番目に高い伸びとなりました。なお、47都道府県中で魅力度が上昇したのはおよそ6割の28都府県でした。
公開: 2026-10-08 23:25:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も「魅力的」と評価された都道府県は北海道で18年連続の1位となりました。2位の京都府、3位の沖縄県までは前年と順位に変動はなかったが、前年に初の4位となった神奈川県は5位に逆戻り。代わって東京都は4位に上昇した。関西万博が開催されていた大阪府の順位は6位へと上昇しました。
公開: 2026-10-03 21:54:00
地域ブランド調査2026の結果、全国で最も魅力的と評価された市区町村のランキングでは、札幌市が3年ぶり、10度目となる1位に返り咲きました。前年1位の函館市は2位、小樽市は初の3位となり、上位3位を北海道の市が独占しました。7位には富良野市もランクインしています。
公開: 2026-10-03 21:54:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル