地域ブランド調査2018は2018年6月25日~7月25日に調査を実施し、その結果について10月15日に発表することになった。
本調査はブランド総合研究所が毎年1回実施している調査で、2006年の第1回目から数えて今回が13回目にあたり。調査対象は47都道府県のほか、全791市と東京23区、および地域ブランドへの取り組みに熱心な186町村を加えた計1000の市区町村。
各地域に対して、認知度や魅力度、イメージなど全87項目の設問を設け、地域のブランド力を、消費者が各地域に抱く「魅力」として数値化している。
調査はインターネットを使い、事前に登録している調査モニター(約150万人)の中から男女、各年代、地域別にほぼ均等に回収した後、人口分布と比例するようにウエイトバック法を用いて再集計した。総回収数約4万人のうち、不十分・明瞭な回答などを除いた30,024人を有効回答として分析した。
調査概要
- 調査方法 インターネット調査
- 回答者 20第~70代の消費者(人口分布にあわせて再集計)
- 有効回答数 30,024人
- 調査時期 2018年6月25日~7月25日
- 調査項目 認知度、魅力度、情報接触度、観光意欲度、居住意欲度、イメージなど84項目
- 結果発表 2018年10月15日
- 調査報告書 総合報告書(74,000円)、個別報告書(46,000円)、ハンドブック(3,700円)等
具体的な内容は以下のサイトを参照してください
「地域ブランド調査2018」特設サイト
http://news.tiiki.jp/survey2018