MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
つくば市の魅力を巨大指紋アートで表現、ギネス世界記録達成/茨城県つくば市

つくば市の魅力を巨大指紋アートで表現、ギネス世界記録達成/茨城県つくば市

10月25日、茨城県つくば市のショッピングモール・イーアスつくばにて、指紋を押して大きな絵を描くギネス世界記録挑戦が行われた。つくばの素晴らしさを世界に発信したいとつくば青年会議所が企画したもので、「つくば市の風物」である筑波山や宇宙ロケットなどを描き出した。朝10時の開店前からスタッフが準備を始

10月26日、茨城県つくば市のショッピングモール・イーアスつくばにて、指紋を押して大きな絵を描くギネス世界記録挑戦が行われた。つくばの素晴らしさを世界に発信したいとつくば青年会議所が企画したもので、「つくば市の風物」である筑波山や宇宙ロケットなどを描き出した。朝10時の開店前からスタッフが準備を始め、買い物客が一緒になり、縦3.05メートル、横10メートルの巨大なアートを完成させた。

アートの下絵を作成したのは市内の中学生。筑波山やがまの油、つくばエキスポセンターに展示中の宇宙服やロケット、つくばエクスプレスの車両とキャラクター「スピーフィ」など、つくば市の魅力をふんだんに盛り込んだ。

これまでの世界記録は2014年4月に中国の北京で達成された28.92平方メートル。アートが完成すれば失敗のリスクは少ないと思われたが、ギネス世界記録には「指紋と指紋の隙間は1センチ以内」「指紋同士が重なったりつぶれたりして、指紋だと判別できなければNG」などの規定があり、1ヶ所でも違反が見つかると挑戦自体が失敗になってしまうという厳しいルールのもとでの挑戦となった。

挑戦当日、開場前からスタッフが総出で黒インクで下絵の枠を作り始めた。巨大な絵を10分割して同時並行で制作。行列に並んで待機していたお客さんも、枠のできた部分から、色とりどりのインクで指紋を押し始めた。途中、スタッフから「ここはもう少し詰めてね」など指示を受けながら、和気あいあいと制作が進んだ。

慎重に指紋をスタンプする参加者

絵を貼り合わせる前にギネスワールドレコーズの公式認定員がチェックを行い、「指紋が部分的に切れていて判別できない」「隙間が1センチ以上開いている」など20か所ほどの箇所を指摘。修正を行い、2回目の審査でOKの判断が出たうえで全体を繋ぎ合わせ、ひとつの大きなアート作品に。完成した作品を再度入念に審査し、面積を計測した結果、ギネス世界記録として正式に認定された。
公式認定員による厳しい審査

30.05平米で世界記録更新

記録名:Largest fingerprint painting
記録(面積):30.5平方メートル
認定日:2014年10月26日

この記事のライター
関連記事
人口減少が歯止めをきかない中で、千葉県流山市では、毎年人口が増えている。とくに、年齢別人口では、30~40歳の「働き盛り」の層が最も多く増え、子どもの数が純増している。
公開: 2020-03-25 16:30:41
宇都宮市は、「餃子の街」として、益々のイメージ強化を図るため、宇都宮市在住の外国人や、インバウンド客の視点から、宇都宮の魅力を発信をしてもらうため、日本で唯一の"餃子"協同組合である「宇都宮餃子会」が運営する「来らっせ」本店(常設店舗)にてPRイベントをおこないます。
公開: 2019-09-24 13:26:20
内各地の魅力を発信し、地域の観光振興につなげる取組として、都内各地の観光協会等の街歩きツアーを集めたイベントが開催される。歴史・文化・自然から話題のスポット&グルメまで、地域を愛するガイドやその道のプロなど、個性豊かなガイドが魅力溢れる東京を味わえる。
公開: 2019-08-22 12:03:00
我孫子市の魅力発信室長が、大学院を卒業。修士論文のテーマ「関東圏 5 都県(東京都・千葉・神奈川・埼玉・茨城)自治体シティプロモー ション実態調査」の結果をまとめた。自治体との情報共有を図るため、我孫子市ホームページで公開中。
公開: 2019-08-15 16:15:00
9月30日、埼玉県草加市で「Largest rice cracker mosaic (image)」(最も大きなライスクラッカーモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-10-02 11:39:41
最新記事
SDGsには17のゴールが設定されているが、どのゴールに取り組むことが最も企業の評価に効果的か? この疑問はSDGs担当者のほとんどが感じているだろう。 「企業版SDGs調査2023」では、対象となった290社のSDGs取組に対する消費者の評価の結果をもとに「重回帰分析」という手法において分析した。
公開: 2023-12-03 22:55:43
新潟県のアンテナショップ『表参道・新潟館ネスパス』は、建物の老朽化による建て替え工事に伴い12月25日に閉館する。 1997年に開業し、“食”を中心とした新潟県産品の販売・イベント開催、観光情報、UIターン就職・移住情報の提供により“にいがた”の新鮮情報を発信してきた。
公開: 2023-12-01 17:59:52
「関係人口」とは、移定住人口でもなく、観光客などの交流人口でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指す(総務省)。 全国各地で、人口減少・高齢化が進み、地域活性化の担い手不足という課題に直面している中で、関係人口の活用が期待されている。本調査では各都道府県および市町村視点での関係人口の規模(人数)を測定するとともに、定住意欲や訪問意欲など、そして情報ニーズなどについて徹底的に調査する。
公開: 2023-12-01 17:30:36
2023年調査では、北広島市(北海道)の魅力度や情報接触度といった各項目の結果が大幅に上昇した。ニュースリリースでも言及したトピックですが、改めて各項目の経年変化など、より詳細な分析結果を紹介します。
公開: 2023-11-24 11:00:00
沖縄県糸満市で、琉球王国時代から伝わる伝統的な風習を取り入れた、新たな結婚式・披露宴をツアー化した。 琉球漆器を用いた宮廷料理「東道盆(とぅんだーぶん)」や、かぎやで風、エイサーなどの舞踊、琉球王国の王子と王妃に扮した衣装をまとう。琉球王国時代の冊封使団おもてなしの伝統を現代に復活させ、「おもてなしの心」を持って行う結婚式、披露宴「琉球宮廷婚・守礼の宴」で、「沖縄での特別な結婚式」として、近々募集を開始する。
公開: 2023-11-19 16:05:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル