MENU
地域ブランド調査2019の結果発表は10月17日正午を予定しています
第101回長崎しっぽく料理

第101回長崎しっぽく料理

長崎市を発祥の地とする、朱塗りの円卓を囲んで味わう宴会料理。女将の「おひれ(鯛=タイ=の吸い物)をどうぞ」の挨拶から始まり、刺し身、湯引き、煮豆、長崎天ぷら、豚の角煮など、季節の食材を使った多彩な料理が大きな器に盛られ、上座も下座もない円卓を囲んだ各人が小皿に取り分けて食べる。

おひれの前に他の料理を食べたり乾杯したりしてはいけないが、おひれの後は食べる順番や食べ方に決まりはない。

約400年前、中国伝来の膳の料理に、和食、洋食が加わってできた。和食、中華、オランダの要素が交じり合っていることから、和華蘭(わからん)料理とも呼ばれる。合理的で卓がにぎわうことから、町人たちが多い長崎で人気が高く、特に結婚披露宴などの宴席で好んで振る舞われるようになった。また、観光客にも人気が高い。

なお、しっぽく(卓袱)とは朱塗りの円形テーブルのことだ。

(ブランド総合研究所 田中章雄)

※当記事は、2012年7月30日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得ています。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。

この記事のライター
関連記事
人口減少、少子化に歯止めをかけようと、少子化問題に危機感を持ち、子育て支援施策に意欲的に取り組む県により、平成25年4月に発足した「子育て同盟」が、11県知事などの参加による動画「Let It Go~ありのままで~ by子育て同盟」を作成し、インターネット上の動画サービス、YouTubeに公開した
公開: 2014-09-01 23:27:53
ブランド総合研究所世界記録サポート窓口では「ギネス世界記録チャレンジ 自治体パック」サービスを開始した。地域活性化のためにギネス世界記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで一貫してサポートします
公開: 2014-04-25 16:57:29
地域ブランドに関する基本的な用語を集めました。日経MJ(日経流通新聞)の2010年7月~12月に、弊社代表の田中章雄が連載コラム「地域ブランドAtoZ」として掲載した記事をもとにご紹介します。
公開: 2014-04-13 18:24:35
公開: 2014-03-31 14:00:48
日本の各地にある地域産品を紹介します産品名をクリックすると、説明文章のページを表示します。この記事は、日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として弊社社長の田中章雄が連載で執筆しているものです。(カッコ内は日経MJの掲載日です)
公開: 2014-03-27 08:39:28
千葉県我孫子(あびこ)市は初の情報紙(リーフレット)「住み替えあびこナビ」を1都3県(東京・千葉・埼玉・神奈川県)の賃貸集合住宅や都内オフィスなどで7万部配布し、我孫子市への住み替えをねらう
公開: 2019-10-15 13:38:00
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第8回は関東地方・茨城県から。
公開: 2019-10-11 09:58:10
食物の摂取による「アレルギー」とは、食物を摂取した際に身体が食物(に含まれるタンパク質)を異物として認識し、自分の身体を防御 するために過敏な反応を起こすことを食物アレルギーと呼ぶ。2019年7月5日、「アレルギー物質を含む食品の表示について(第56回消費者委員会食品表示部会 説明資料)」において「平成29年「即時型食物アレルギーによる健康被害の全国実態調査」」の結果として、食物アレルギーの原因食物の割合結果が報告され、「木の実」類への表示義務について方針が公表された。
公開: 2019-10-09 17:18:33
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第7回は、福島県から。
公開: 2019-10-04 11:58:06
信長・秀吉・家康などを輩出した“武将のふるさと”愛知県。2014年度から毎年開催している武将観光イベントを、2019年も11月10日(日)に開催する。全国の武将隊や忍者隊等による演武や、チャンバラバトル、サムライ・ニンジャ体験などを行う。
公開: 2019-09-30 14:23:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
ギネス世界記録にチャレンジ
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
食農体験ネットTaabel
メルマガ