発表は10月13日(日)
今年も「都道府県・魅力度ランキング」の発表の季節がやってきました。
「地域ブランド調査」は47都道府県と1000市区町村に対して、認知度や魅力度、観光意欲度、地域イメージなど、90項目にわたって全国の消費者約3万5000人が評価した消費者調査の結果を発表するものです。
その一部は「都道府県・魅力度ランキング」として多くのメディアに取り上げられていますが、今年は10月13日の日本テレビ系列のTV番組「行列のできる相談所」において発表することとなりました。
行列のできる相談所 公式X
あわせて、弊社のホームページにおいても番組終了後に結果を発表します
地域ブランド調査2024 特設ページ
調査期間の変更について
今回、調査結果の検証を行っていたところ、ある特定のグループで許容範囲を超える回答者の属性の偏りが見受けられました。
本来、調査の回収に当たっては想定している人口分布と回収票との間に多少の差異があり、それをウエイトバック等で補正を行っています。
ところが、今回の調査においては、ウエイトバック値が許容量を超える値となってしまった調査グループがあったことから、調査結果の信頼性を確保するためにも、急きょ都道府県の調査に関しては再調査を行うこととしました。
その際、一部の調査グループだけ再調査すると、対象となっている都道府県によって調査期間に差が生じてしまうことになるため、全都道府県について改めて調査をし直すこととしました。
新たに再調査の実施期間は2024年9月3日から5日です。
なお、市区町村の調査は再調査は行っていませんので、調査期間は従来通り2024年6月24日~7月8日です。
想定される結果への影響と対策
都道府県の調査のみ再調査の実施により、調査期間が変更になったことによる影響としては、以下の点が予想されます。
1.夏の観光やイベント、産品、ニュースなどの影響
再調査の調査期間が9月上旬となったことにより、都道府県の結果に関しては、調査直前である7月から8月における各地での話題や、地域活性化の取り組み、事件、ニュースなどが結果に影響します。
例えば、夏シーズンの旅行キャンペーンや、各種イベント、夏の甲子園大会やプロスポ―ツの結果、水害などの自然災害や事件、ニュースなどが地域イメージに影響を及ぼす可能性があります。
2.市区町村の結果には影響なし
市区町村の調査は再調査を行っていないため、上記の影響は受けません
(調査実施後の7月9日以降の話題や活動などは調査結果に反映しません)
3.経年比較における影響
都道府県の調査結果において、前年までとの比較を行う場合は、前年までの調査時期と異なることが結果に影響を与える可能性は否定できません。
4.都道府県と市区町村の調査時期に差異
都道府県の調査実施が9月となったことにより、市区町村の調査とおよそ2カ月のズレが生じています。その結果、都道府県と市区町村の結果を比較する場合には、調査実施時期の違いによる影響を考慮する必要がある場合があります。
5.調査報告書の発送遅延
再調査の集計及び報告書作成に新たに時間を要したため、報告書の発送に遅延が生じています。現在予定している発送日は以下となっています。
個別報告書 :10/15(火)より順次発送予定
総合報告書 :11月初旬発送予定
データパック:11月初旬発送予定
例年、事前にお申込みいただいたお客様には発表日から報告書の到着まで時間を要してしまうため、お申込時に記載されたメールアドレス宛に、10月15日に結果を電子データでお送りするようにします。
なお、お送りするデータは下記を予定しております。
個別報告書:報告書PDFデータ
総合報告書:帳票データ(Excel)
データパック:帳票データ(Excel)