MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
地域ブランド調査2024 10月13日(日)21:00~「行列のできる相談所」(日本テレビ系)で発表

地域ブランド調査2024 10月13日(日)21:00~「行列のできる相談所」(日本テレビ系)で発表

「都道府県魅力度ランキング」で知られている「地域ブランド調査2024」の調査結果は、今年は10月13日(日)21:00~の日本テレビ系列「行列のできる相談所」の番組内で発表します

発表は10月13日(日)

今年も「都道府県・魅力度ランキング」の発表の季節がやってきました。

「地域ブランド調査」は47都道府県と1000市区町村に対して、認知度や魅力度、観光意欲度、地域イメージなど、90項目にわたって全国の消費者約3万5000人が評価した消費者調査の結果を発表するものです。

その一部は「都道府県・魅力度ランキング」として多くのメディアに取り上げられていますが、今年は10月13日の日本テレビ系列のTV番組「行列のできる相談所」において発表することとなりました。

行列のできる相談所 公式X

あわせて、弊社のホームページにおいても番組終了後に結果を発表します
地域ブランド調査2024 特設ページ

調査期間の変更について

今回、調査結果の検証を行っていたところ、ある特定のグループで許容範囲を超える回答者の属性の偏りが見受けられました。

本来、調査の回収に当たっては想定している人口分布と回収票との間に多少の差異があり、それをウエイトバック等で補正を行っています。

ところが、今回の調査においては、ウエイトバック値が許容量を超える値となってしまった調査グループがあったことから、調査結果の信頼性を確保するためにも、急きょ都道府県の調査に関しては再調査を行うこととしました。

その際、一部の調査グループだけ再調査すると、対象となっている都道府県によって調査期間に差が生じてしまうことになるため、全都道府県について改めて調査をし直すこととしました。

新たに再調査の実施期間は2024年9月3日から5日です。
なお、市区町村の調査は再調査は行っていませんので、調査期間は従来通り2024年6月24日~7月8日です。

想定される結果への影響と対策

都道府県の調査のみ再調査の実施により、調査期間が変更になったことによる影響としては、以下の点が予想されます。

1.夏の観光やイベント、産品、ニュースなどの影響
再調査の調査期間が9月上旬となったことにより、都道府県の結果に関しては、調査直前である7月から8月における各地での話題や、地域活性化の取り組み、事件、ニュースなどが結果に影響します。
例えば、夏シーズンの旅行キャンペーンや、各種イベント、夏の甲子園大会やプロスポ―ツの結果、水害などの自然災害や事件、ニュースなどが地域イメージに影響を及ぼす可能性があります。

2.市区町村の結果には影響なし
市区町村の調査は再調査を行っていないため、上記の影響は受けません
(調査実施後の7月9日以降の話題や活動などは調査結果に反映しません)

3.経年比較における影響
都道府県の調査結果において、前年までとの比較を行う場合は、前年までの調査時期と異なることが結果に影響を与える可能性は否定できません。

4.都道府県と市区町村の調査時期に差異
都道府県の調査実施が9月となったことにより、市区町村の調査とおよそ2カ月のズレが生じています。その結果、都道府県と市区町村の結果を比較する場合には、調査実施時期の違いによる影響を考慮する必要がある場合があります。

5.調査報告書の発送遅延
再調査の集計及び報告書作成に新たに時間を要したため、報告書の発送に遅延が生じています。現在予定している発送日は以下となっています。
 個別報告書 :10/15(火)より順次発送予定
 総合報告書 :11月初旬発送予定
 データパック:11月初旬発送予定

例年、事前にお申込みいただいたお客様には発表日から報告書の到着まで時間を要してしまうため、お申込時に記載されたメールアドレス宛に、10月15日に結果を電子データでお送りするようにします。
なお、お送りするデータは下記を予定しております。
 個別報告書:報告書PDFデータ
 総合報告書:帳票データ(Excel)
 データパック:帳票データ(Excel)

関連ページ

・地域ブランド調査2024特設HPトップページはこちらから (過去の結果もこちらから)
・同調査概要はこちらから  
・同各種報告書のご案内はこちらから
・同調査報告書のお申込み(FAX)はこちらから
・申込フォームは こちらから

≪問い合わせ先≫

株式会社ブランド総合研究所 
Tel. 03-3539-3011(代)
Fax.03-3539-3013
E-mail:  survey2024[アットマーク]tiiki.jp
※送信時は[アットマーク]を@(半角)に変換しお送りください。

この記事のライター
関連記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
地域ブランド調査2024市区町村の調査結果のうち、魅力度の上位50位、主な調査項目の上位結果について紹介します。
公開: 2024-10-13 21:56:38
ここでは、地域ブランド調査2024の都道府県結果のうち、魅力度をはじめ、各主要項目の上位結果について紹介します。
公開: 2024-10-13 21:56:13
地域ブランド調査は、国内1,000の市区町村及び47都道府県の地域名称について、認知度や魅力度、イメージなど全90項目について質問し、各地域名称のイメージ形成や行動意向、評価等について明らかにする消費者調査です。2006年から毎年実施しており、今年が19回目となります(都道府県は16回目)
公開: 2024-10-13 21:55:49
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01
ブランド総合研究所の調査サポートサービスのご案内です
公開: 2024-10-29 12:32:31

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル