本物の火縄銃を使い、大人数が一斉に空砲をならすギネス世界記録への挑戦イベントが28日、熊本県芦北町の「御立岬公園海水浴場」で行われた。
火縄銃の演武を通じてギネス世界記録に挑戦するのは今回が初めての試みで、火縄銃の伝承活動を行い、英国でも演武経験のある葦北鉄砲隊が世界記録挑戦を企画した。「日本で長い間使われてきた火縄銃の文化を世界に発信したい」として、全国の鉄砲隊に協力を呼び掛けた。
当日の挑戦に参加した人数は、252人。葦北鉄砲隊の平江大八隊長の指揮のもと、参加者全員が一斉に空砲を発射した。普段は別々の活動をしている鉄砲隊が集まったこと、海岸線約250mにわたって一列に並んだために互いの様子がわかりづらいことから、タイミングがうまく合わずに最初の2回は失敗。ギネス世界記録挑戦は3回までしか認められないことから、3回目の挑戦時には観客も静まり返り、全員が精神統一したところで一斉射撃。ギネス世界記録公式認定員の審査の結果、251人で無事に記録が認定された。
記録名:Most people blank firing arquebus hackbut/matchlock guns simultaneously
記録(人数):251人
認定日:2014年9月28日
(文責:平野 佑 ブランド総合研究所 世界記録コーディネーター)
「火縄銃の空砲一斉射撃」ギネス世界記録更新/熊本県市芦北町
2014年10月10日更新
本物の火縄銃を使い、大人数が一斉に空砲をならすギネス世界記録への挑戦イベントが28日、熊本県芦北町の「御立岬公園海水浴場」で行われた。火縄銃の演武を通じてギネス世界記録に挑戦するのは今回が初めての試みで、火縄銃の伝承活動を行い、英国でも演武経験のある葦北鉄砲隊が世界記録挑戦を企画した。「日本で長
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
沖縄県糸満市で、琉球王国時代から伝わる伝統的な風習を取り入れた、新たな結婚式・披露宴をツアー化した。
琉球漆器を用いた宮廷料理「東道盆(とぅんだーぶん)」や、かぎやで風、エイサーなどの舞踊、琉球王国の王子と王妃に扮した衣装をまとう。琉球王国時代の冊封使団おもてなしの伝統を現代に復活させ、「おもてなしの心」を持って行う結婚式、披露宴「琉球宮廷婚・守礼の宴」で、「沖縄での特別な結婚式」として、近々募集を開始する。
公開: 2023-11-19 16:05:00
6月9日、福岡県大牟田市駛馬地区で「Largest drink coaster mosaic (image)」(最も大きなドリンクコースターモザイク(イメージ))の挑戦が行われました。
公開: 2018-06-11 13:27:23
6月9日、福岡県大牟田市の駛馬(はやめ)地域でギネス世界記録挑戦が行われます。挑戦を企画したのは、住民有志で構成された「はやめカッパ祭り実行委員会」。挑戦する記録カテゴリは「Largest drink coaster mosaic (image)」です。
公開: 2018-05-21 17:20:54
2016年11月20日、熊本県玉名市では、玉名大俵まつりの一環として、地元高校生を中心に「Longest sushi roll(最長の巻き寿司)」というカテゴリのギネス世界記録の挑戦が行われました。
公開: 2016-11-21 12:31:13
2016年10月21日、福岡県北九州市で「安全ベストを着て集まった最多人数」のギネス世界記録挑戦が行われました。この挑戦は、防犯パトロールの際に着用するベストを着た人の集合人数を競うもので、2,136人の新記録を達成しました。
公開: 2016-10-24 18:53:36
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01