MENU
地域ブランド調査2020 調査対象希望の町村を受付中(2020/6 /5迄)
第44回:たっこにんにく

第44回:たっこにんにく

青森県田子(たっこ)町は日本一のニンニクの生産量を誇る産地。毎年9月頃に植え付けられたニンニクの種は翌年6~7月に収穫。高さ26メートルの巨大な冷蔵庫に休眠状態で保管され、順次出荷される。

青森県田子(たっこ)町は日本一のニンニクの生産量を誇る産地。毎年9月頃に植え付けられたニンニクの種は翌年6~7月に収穫。高さ26メートルの巨大な冷蔵庫に休眠状態で保管され、順次出荷される。
昭和40年代(1965年~)にニンニクの栽培が始まり、栽培農家が急増。これが生産過剰につながる。そこで品質基準を設けて、品質の高いものだけを出荷する体制にした。土壌改良にも取り組んだ。

平成に入ると中国産の輸入が急増、価格が暴落したが、品質の高さと、大玉品種を導入するなどで差異化し、「高級にんにく」として定着した。中国産のものが1株あたり10片前後が大半なのに対し、「たっこにんにく」は5~6片と少ないため1片が大きく、糖度も35~45度と高い。

田子町にはニンニクを粒ごと煮込んだ「田子にんにくカレー」、麺にニンニクを練りこんだ「にんにくラーメン」、「にんにく焼酎」などの加工品も開発されている。

(ブランド総合研究所社長 田中章雄)

※当記事は、2011年6月6日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。

この記事のライター
関連するキーワード
地域ブランド調査2019(総合)
関連記事
人口減少、少子化に歯止めをかけようと、少子化問題に危機感を持ち、子育て支援施策に意欲的に取り組む県により、平成25年4月に発足した「子育て同盟」が、11県知事などの参加による動画「Let It Go~ありのままで~ by子育て同盟」を作成し、インターネット上の動画サービス、YouTubeに公開した
公開: 2014-09-01 23:27:53
ブランド総合研究所世界記録サポート窓口では「ギネス世界記録チャレンジ 自治体パック」サービスを開始した。地域活性化のためにギネス世界記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで一貫してサポートします
公開: 2014-04-25 16:57:29
地域ブランドに関する基本的な用語を集めました。日経MJ(日経流通新聞)の2010年7月~12月に、弊社代表の田中章雄が連載コラム「地域ブランドAtoZ」として掲載した記事をもとにご紹介します。
公開: 2014-04-13 18:24:35
公開: 2014-03-31 14:00:48
日本の各地にある地域産品を紹介します産品名をクリックすると、説明文章のページを表示します。この記事は、日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として弊社社長の田中章雄が連載で執筆しているものです。(カッコ内は日経MJの掲載日です)
公開: 2014-03-27 08:39:28
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価する「企業版SDGs調査」を実施。電子・電機・IT関連47社のうちSDGsへの取組が最も高く評価された企業はパナソニック。次いでアップル、キヤノン、NTTドコモの順だった
公開: 2020-05-25 10:15:55
消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内有力企業210社を評価する「企業版SDGs調査2020」で、SDGs取組評価と企業好感度の結果には強い相関があり、SDGs評価が50位以内の企業は平均と比べて好感度が約35%高いことが明らかになった
公開: 2020-05-24 13:12:00
5月15日に、鹿児島県は休業要請全面解除となりました!徐々に人の流れが戻ってきていますが、まだまだ、各地の観光地や施設店舗は売上激減、減収が続いています。観光地の地域産品を食べて、応援してください!そして、おうちで観光地の魅力もぜひ知って&味わってください。
公開: 2020-05-22 17:53:34
2020年3月に実施した、消費者やビジネスマン、投資家など1万500人による国内の有力企業210社のSDGs取組やESG活動を評価した「企業版SDGs調査」。現在、追加調査の希望を受け付けています。
公開: 2020-05-22 13:22:00
ブランド総合研究所では、事業拡大に伴い、新スタッフを以下の要領で募集します。
公開: 2020-05-20 17:45:48

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
観光
ギネス世界記録にチャレンジ
企業版SDGs
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
サブスク
食農体験ネットTaabel
メルマガ