MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
第142回 長良川の鵜飼い

第142回 長良川の鵜飼い

 岐阜県の長良川で今年も5月11日より恒例の鵜(う)飼いが始まった。10月15日まで中秋の名月と増水時以外は毎日催される。船首のかがり火で水面を照らす中、伝統装束に身を包んだ鵜匠が「ほうほう」と声をかけながら、2羽1組で5、6組の鵜を操って鮎(あゆ)を捕る伝統的な漁法で、約1300年前から続く。

 長良川の鵜飼はこの地域の有力な観光資源で、鵜飼いの時期には多くの屋台船が運行される。屋台船は鵜船の近くまで忍び寄り、かがり火に照らされる鵜匠の手綱さばきや、川面に浮かび上がる鵜を見守る。鵜は茨城県で捕獲した野生の海鵜を2年以上訓練をしたもので、日ごろから鵜匠と一緒に生活をしているため、息があっている。

 なお、長良川には日本で唯一の皇室御用の鵜飼いとして、「御料鵜飼」がある。御料鵜飼にあたるのは宮内庁式部職鵜匠という職名で世襲制だ。

(ブランド総合研究所 田中章雄)

※当記事は、2013年5月27日発行の日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として掲載しています。記事は日本経済新聞社の許諾を得て います。 無断での複製・複写・転載を固く禁じます。

この記事のライター
関連記事
人口減少、少子化に歯止めをかけようと、少子化問題に危機感を持ち、子育て支援施策に意欲的に取り組む県により、平成25年4月に発足した「子育て同盟」が、11県知事などの参加による動画「Let It Go~ありのままで~ by子育て同盟」を作成し、インターネット上の動画サービス、YouTubeに公開した
公開: 2014-09-01 23:27:53
ブランド総合研究所世界記録サポート窓口では「ギネス世界記録チャレンジ 自治体パック」サービスを開始した。地域活性化のためにギネス世界記録挑戦を検討している自治体等を対象としたもので、初回の無料相談対応から挑戦記録の提案、申請代行、挑戦当日の立ち会い、挑戦後のアフターフォローまで一貫してサポートします
公開: 2014-04-25 16:57:29
地域ブランドに関する基本的な用語を集めました。日経MJ(日経流通新聞)の2010年7月~12月に、弊社代表の田中章雄が連載コラム「地域ブランドAtoZ」として掲載した記事をもとにご紹介します。
公開: 2014-04-13 18:24:35
日本の各地にある地域産品を紹介します産品名をクリックすると、説明文章のページを表示します。この記事は、日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ」として弊社社長の田中章雄が連載で執筆しているものです。(カッコ内は日経MJの掲載日です)
公開: 2014-03-27 08:39:28
最新記事
東京・日本橋の滋賀県情報発信拠点「ここ滋賀」では、滋賀県産のクラフトビールが楽しめる屋上ビアガーデン「琵琶(ビワ)ガーデン」を、5月8日(水)から開催します。 東京・日本橋にある滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」では、滋賀の美味を楽しむビアガーデン「琵琶ガーデン」をで10月31日(木)までの期間、毎週金曜日の17:00から21:00まで開催している。(※雨天中止)
公開: 2026-07-27 17:01:00
“住まない形で地域と関わる”新たなライフスタイルへの関心で、重要な人的資源である“関係人口”のうち約2割にUIターン意欲がある---ブランド総合研究所が実施した「関係人口の意識調査2026」から、このような関係人口の実態が明らかになった。
公開: 2026-07-27 14:57:43
滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」主催による、「~天下人の夢から450年~ プレミアム豊臣トーク in 東京・日本橋」が2026 年7月26日(日)日本橋三井ホールにおいて開催された。
公開: 2026-07-27 14:10:48

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル