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都道府県の魅力度等調査結果(地域ブランド調査2020)

都道府県の魅力度等調査結果(地域ブランド調査2020)

地域ブランド調査2020の調査結果のうち、調査項目「魅力度」をはじめとする都道府県に関する結果の一部をご紹介いたします。

各都道府県の魅力度結果

 地域ブランド調査では、各地域名称に対して84項目の調査項目を設けています。そのうちの1項目である「魅力度」を説明(従属)変数とし、各地域がどのような側面から“魅力的”と評価されているかを他の調査項目結果から説明する構成となっています。
 魅力度は、提示した地域名に対して「どの程度魅力的に思うか」を質問し「とても魅力的」から「まったく魅力的でない」までの5段階評価で回答してもらい、そのうち「とても魅力的」と「やや魅力的」と各地域を「魅力的」と回答した回答者割合のみを反映し、それぞれ選択肢に付与した点数(重み)を加重平均したものです。

魅力度=100点×「とても魅力的」回答者割合 + 50点×「やや魅力的」回答者割合

以下では各都道府県の魅力度と、同項目のスコアを算出する際に用いた「とても魅力的」、「やや魅力的」の回答者割合を紹介します。最も魅力度が高かったのは北海道で60.8点。2009年から12年連続で1位となっています。回答者割合は「とても魅力的」が40.9%、「やや魅力的」が39.8%で回答者のうち80.7%が北海道を魅力的と回答しています。

※上記で紹介している回答者割合は小数点1位までですが、魅力度を算出する際は回答者割合の小数点2位以下の結果も利用しているため、各結果に差異が生じる場合があります。

【各都道府県の魅力度および回答者割合】

回答者属性別でみる魅力度

 2020年調査で魅力度がほぼ同じ結果となった近畿2府県(大阪府31.9点、奈良県30.6点)について、回答者の居住地別、年代別結果を紹介します。
 居住地別では大阪府が近畿居住者の魅力度が突出しているのに対して、奈良県は全国満遍なく魅力的と回答される傾向にあります。年代別では大阪府が20代など若年層の魅力度が高いのに対し、奈良県は高年齢層の魅力度が高い傾向となっています。単純集計(全国的な評価)ではほぼ同じ魅力度でも、属性別にみると、それぞれの地域に特徴がみられます。

【大阪府と奈良県の回答者属性別結果】

各県で異なる魅力的と評価されるポイント(地域資源評価項目)

 調査では、各地域のどのような地域資源が魅力的かを問う項目「地域資源評価」(16項目。当てはまる項目を複数回答可)があります。ここでは魅力度の高かった北海道、京都府、沖縄県、東京都の結果を紹介します。まず、単純集計での4都道府県結果を比較すると、北海道と沖縄県は「(海・山・川・湖などの)自然が豊か」と「(魅力的な)温泉やレジャー施設・公園などがある」で回答者割合が高くなっています。北海道はそれに加え「地元産の食材が豊富」、「食事がおいしい」でも高い評価を得ています。京都府は「魅力的な伝統芸能、祭り、イベントがある」や「(魅力的な)街並みや歴史建造物がある」など歴史に関連する項目で、東京都は「交通の便が良い」「スポーツの参加・観戦」などで高い評価となっており、それぞれ魅力的と評価される項目に特徴がみられます。

【4地域の地域資源評価結果(単位:%)】

さらに各地域の魅力度項目で「とても魅力的」と回答した回答者に限ってみると、北海道は特に「食事がおいしい」など「食」に関連する項目などで回答者割合が10ポイント以上増加しています。同様に東京都では「魅力的な商店街や店舗がある」、京都府では「歴史人物、著名人、職人などにゆかりがある」、沖縄県では「魅力的な温泉やレジャー施設・公園などがある」などで評価する割合が大きく増加している項目があります。

【4地域の地域資源評価結果_単純集計・設問間クロス集計結果比較(単位:%)】

その他項目の結果

 以下では各地域名に対する居住意欲度、観光意欲度、産品購入意欲度の結果の一部を紹介いたします。最も魅力度の高かった北海道は観光意欲度、産品購入意欲度でも最も点数が高くなっています。
 なお、47都道府県の結果のうち、魅力度を従属変数、下記3項目を独立変数とした重回帰分析を行うと、決定係数(修正R二乗)は0.9465と非常に高い値となっています。また、特に観光意欲度が魅力度に影響を与えており(標準偏回帰係数0.6984)、次いで居住意欲度が影響を与えているという結果となっています(同0.2385)。

【他項目の結果(一部抜粋)】

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<問合せ先>

株式会社ブランド総合研究所 (担当.安田)
    Tel.  03-3539-3011(代)
    Fax. 03-3539-3013
    E-mail: survey2020[アットマーク]tiiki.jp
    ※送信時は[アットマーク]を@(半角)に変換しお送りください。

この記事のライター
地域ブランド調査2019(総合)
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