ギネス・ワールド・レコーズ地域活性化委員会では、面白いギネス世界記録や、今週の記念日にちなんだギネス世界記録を紹介しています。
facebookページでは毎日、その日にちなんだギネス世界記録を掲載していますので、ぜひご覧ください。今週のトピックは8月15日の「刺身の日」にちなんだ記録です。
facebookページはコチラ
◆今週のギネス世界記録◆
8月15日は、【刺身の日】
室町時代後期の書記官のこの日の日記に「刺し身」という記載があり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされているそうです。
さて、「刺身」に関する記録は今のところまだギネス世界記録にはなっていないようですが、「お寿司」に関する記録は沢山あります!
中でも圧巻なのは、"Largest sushi mosaic(最大の寿司モザイク)"。2011年ノルウェーで、13,200貫の寿司を並べて大きな絵を描き出しました。夜を徹して並べられた寿司は、モザイク完成後、会場となったスタジアムにサッカー観戦に訪れた観客に振舞われました。
群馬県で記録認定されたのが、"Longest sushi roll(最長の巻き寿司)"。2,033.3メートルに及ぶ長い寿司を、前橋市の商店街アーケードの下で作りあげました。挑戦に使われた米の量は930kg、キュウリが3,334本、かんぴょう6,688本など。こちらも勿論、切り分けられて集まった皆さんに食べてもらったようです。
自分でも挑戦できる記録はないのかな・・・そういうあなたにご紹介したいのは"Most sushi made in two minutes(2分間で作れる寿司の数)"という挑戦。現記録ホルダーはスウェーデンの男性で、記録は12個(のりまき)。日本人ならこの記録、是非超えてみたいものですね!?
その他、今週のギネス世界記録はコチラ