MENU
地域ブランド調査2019の結果10月17日正午発表しました
時事・地方行政誌で「ブランド力向上へのヒント」を連載開始

時事・地方行政誌で「ブランド力向上へのヒント」を連載開始

時事通信社が発行している「地方行政」において、2018年12月6日号より「ブランド力向上へのヒント~地域ブランド調査2018より」を、毎週木曜日に連載を開始した。執筆は弊社代表取締役の田中章雄。12月6日発行の号では、第一回目として「魅力度ランキング」を掲載。

時事通信社が発行している「地方行政」(毎週2回月・木発行)において、2018年12月6日号より「ブランド力向上へのヒント~地域ブランド調査2018より」を、毎週木曜日に連載を開始した。執筆は弊社代表取締役の田中章雄。

12月6日発行の号では、第一回目として「魅力度ランキング」を掲載。「1位は北海道。強いブランドの構造が強さのヒケツ」と題して、魅力度ランキングで上位となった都道府県の結果を紹介。

12月13日発行の第2回目は「認知度ランキング~最下位県でも知名度は99%、上位との差は興味と理解」を掲載。12月20日発行の第3回目は「観光意欲度ランキング~大阪府が大躍進、世界遺産や大河ドラマの効果は低下」を掲載した。

今後は以下の内容での発行を予定。(都合により変更となる場合があります)


  • 第4回 居住意欲度ランキング

  • 第5回 産品購入意欲度ランキング

  • 第6回 愛着度ランキング

  • 第7回 自慢度ランキング

  • 第8回 ご当地キャラクターランキング


参考サイト

時事通信社: 地方行政 (https://www.jiji.com/service/senmon/clime/index.html)


時事通信社: 地方行政電子版 (https://www.jiji.com/service/gyousei/)


 

この記事のライター
蒜山酪農農業協同組合(岡山県真庭市)は、濃厚さとコクが特徴の蒜山ジャ ージー乳の良さを生かし、こだわりの製法で特別につくった「濃厚ぷりん」 と「濃厚ぱんな・こった」を開発。 2020年1月17日(金曜日)から2020年2月15日(土曜日)まで期間限定、 数量限定の完全予約販売です。
公開: 2020-01-17 16:43:30
様々な世界一を認定しているギネス世界記録。日本各地で、バラエティ豊かな世界一が沢山生まれています。昔からある自然や祭り、住民が力を合わせた活気あふれる挑戦・・・地域の魅力を伝える世界一を、都道府県ごとにご紹介。第15回は新潟県から。
公開: 2020-01-15 11:25:09
ブランド総合研究所では、政令指定都市、中核市、県庁所在市の計83市を対象に、住民の悩みと定住意欲度の関連を探る「市版SDGs調査2020」を実施。2019年11月25日~12月23日にかけてインターネットで調査を実施し、各市の居住者100~200人から回答を得ました。調査内容は、居住している市に対しての、幸福度、生活満足度、愛着度、定住意欲度、SDGs認知度、投資経験の基本指標6項目のほか、住民の不満や悩み、社会として取り組む課題など全108項目。
公開: 2020-01-09 13:04:37
入間市の魅力がたっぷりつまった「ことりっぷ入間さんぽ」を無料配布する。
公開: 2020-01-07 11:39:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
地域ブランド調査
地域ブランド調査2
ギネス世界記録にチャレンジ
SDGs調査2019
日本フードバリアフリー協会
食農体験ネットTaabel
メルマガ