MENU
【弊社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)にご注意を】 添付ファイルの開封や記載URLへのアクセスを行わず、メールを削除していただくようお願い致します。
セミナー・研修事業

セミナー・研修事業

ブランド総合研究所では、みなさまのお悩みに対して、さまざまなサービスを提供させていただいております。多くの実績をもとに、みなさまに対して一番いい方法を共に見つけていきたいと思います。 また、ブランドを作り上げる上での悩みも、多くの段階に分けられます。各段階に合わせてお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。



地域ブランドを基礎から学びたい



昨今よく耳にするようになった「地域ブランド」——。しかしながら、本当の意味での「地域ブランド」や、その目的についてまだまだ理解されていない現状があります。単に地域における商品やサービスの開発や、地域名を使ったネーミングビジネスだと勘違いしているケースも少なくありません。「ブランド戦略」の意味や目的をしっかりと理解することが、地域ブランド戦略を成功に導く一番の近道となります。



弊社では「地域ブランド」に取り組む地域の中小企業や、行政担当者などを対象として、その意味や目的、効果などについて、全国の成功事例や失敗事例などをもとに、セミナーや研修会などによってわかりやすく説明いたします。また、実際にブランド戦略を担当する事業者の方や、行政職員の方などに対して、他地域での取り組み事例などを紹介したり、ブランド戦略に必要な情報やノウハウを、弊社の専門スタッフがお伝えしたりします。また、地域団体商標や、国などの各種支援策に関する勉強会も実施します。



具体的には以下のようなメニューを用意しています。



地域ブランドに関するセミナー

 (住民・事業者向け、または職員向けなど)

地域ブランドに関する専門研修

 (ブランド戦略の担当者向け、または事業者向けなど)

地域団体商標の活用と管理に関する研修

 (地域団体商標の権利者、関係者、目指している地域など)

地域ブランドの事例研究

 (セミナー形式、研究会方式、視察研修など)

マニュアル作成

 (地域ブランドへの取り組み方法や事例を中心に作成)

この記事のライター
最新記事
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、「1年間に当該地域名を見聞きしたことがあるか」を問う「情報接触度」の結果から、今年点数が上昇した輪島市など能登半島地域の結果を紹介する。
公開: 2024-11-22 17:00:00
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。 本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル