都道府県の中で最も魅力度が高かったのは北海道で都道府県の調査を開始した2009年から8年連続で1位。ただし、魅力度点数は前年より5.0点低下し54.2点となった。北海道は観光意欲度、産品購入意欲度も1位となっているが、それぞれ魅力度同様に前年より点数を下げている。
2位は前年と同様に京都府。前年より2.7点下がっており、各意欲度の点数も下がっているが、順位面では観光意欲度、産品購入意欲度はそれぞれ2位をキープしている。
その他の情報については下記よりダウンロードお願いいたします。
地域ブランド調査2016_魅力度都道府県ランキング表(excel 13KB)
地域ブランド調査2016_魅力度都道府県ランキング表(PDF113KB)
【関連ページ】
地域ブランド調査2016特設HPトップページはこちらから
同、ニュースリリースはこちらから
同、上位100市区町村ランキングデータはこちらから
同、調査報告書のお申込みはこちらから
地域ブランド調査2016 都道府県ランキング
2019年08月08日更新
都道府県の中で最も魅力度が高かったのは北海道で都道府県の調査を開始した2009年から8年連続で1位。
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
ジモト見聞録、まずは第一弾として“食”にフォーカスをしてみました。
公開: 2017-04-11 13:21:46
火山列島ニッポンが世界に誇る地域資源といえば、オンセン。温泉はもともとは疾病やケガなどの湯治が目的でしたが、今では旅行などの行楽目的が多くなりましたね。アニメでも仲間や恋人との温泉シーンはお決まりのパターン。では、魅力的な温泉がある市町村のランキングを作成してみました。
公開: 2017-04-11 13:21:31
株式会社マイナビが運営している転職サイト「JIMOQ(ジモキュー)」内の“地元の魅力”をテーマとしたコラム「ジモタス」において、地域ブランド調査の結果を元にした記事を連載中です。
公開: 2017-04-10 17:43:18
全国で最も魅力的な市区町村は函館市となりました。同市が1位になったのは3年連続4度目。2位には京都市が浮上し、前回2位だった札幌市は3位となりました。なお、今年3月に開業した北海道新幹線の新駅がある北斗市は上昇。同市は観光意欲度も大幅に上昇しています。
公開: 2016-10-19 09:06:40
地域ブランド調査2016 上位100市区町村魅力度ランキング
公開: 2016-10-19 09:06:04
最新記事
鹿児島県のPR拠点である「かごしま遊楽館」の3階 鹿児島ブランドショップ東京店(東京都千代田区)」において実施している、知覧茶・焼酎の試飲や鹿児島の伝統工芸品を体験していただく定期サロン 「食とものづくり体験サロン」3回めとなる12月は、薩摩焼窯元 紫陶の柳 信一郎氏による絵付けワークショップの開催が決定しました。ただいま参加者を募集しています。
公開: 2024-11-19 17:36:44
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では食品想起率について、「北海道」を事例に結果を紹介する。
公開: 2024-11-06 15:00:00
株式会社ブランド総合研究所は、このたび国内有力企業のSDGsの取り組みを消費者視点で評価する「企業版SDGs調査2024」を実施致しました。
公開: 2024-11-01 09:00:00
地域ブランド調査では、各地域名称に対して、魅力度の他にも様々な調査項目を設け、認知、イメージ、行動意向を調査している。
本項では、調査対象のうち1,000市区町村の2015年から2024年の結果から、観光意欲度の平均推移について紹介する。
公開: 2024-10-30 17:16:01