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株式会社ブランド総合研究所は、地域活性化の“切り札”として注目されている各都道府県の「関係人口」の人口推定のほか、移住意欲度、地域活性化につながる行動意欲、情報ニーズなどを数値化する「第3回関係人口の意識調査2024」を全国約2万人の消費者を対象としてインターネットで実施しました。

都道府県と関わりがあり、地域活性化や移住につながる可能性が高いのが“関係人口”。この調査では、出身者および応援者(居住地と出身地以外で“最も応援したい都道府県”として選んだ人)を、その地域の「関係人口」としました。

 

▮「関係人口の意識調査2024」ニュースリリース


  • ニュースリリース
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    ▮「関係人口の意識調査2024」調査概要



     調査方法: インターネット調査

     調査対象: 登録調査モニター(18歳以上79歳以下))から年代・男女別にほぼ均等に回収

     有効回答数:17,686人  ※外国在住者を除くと17,568人

     調査時期: 2024年2月2日~2月4日

     調査項目: 地域との関係性、訪問状況、移住意欲、地域での活動状況、地域活動の意欲、情報接触

           経路情報ニーズ、地域の魅力 (他に年代・居住地等の回答者属性)


     

    ▮調査報告書のお申込み


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    ▮過去の調査結果


  • 関係人口の意識調査2023
  • 関係人口の意識調査2022
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    ▮データ引用・利用規定について


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    ▮問い合わせ先(メディアおよび読者とも)


    • 株式会社ブランド総合研究所
    • Tel. 03-3539-3011(代)  
    • Fax. 03-3539-3013
    • E-mail: project@tiiki.jp
    • Homepage: http://tiiki.jp