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「企業版SDGs調査2020」を3月25日12:00発表。SDGs取組評価の高いTOP100社は?
ブランド総合研究所
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「地域版SDGs調査」は、地域の持続的発展のためには何が必要か、を明らかにする調査です。都道府県版2019では47都道府県を対象に、市版2020では全国83市を対象に、それぞれ調査を実施しました。

回答者の幸福度や生活満足度、居住している都道府県に対する愛着度や定住意欲度といった基本指標と、住民の不満や悩み(48項目)、社会として取り組むべき課題(48項目)など、全106項目を設定。住民が幸福で定住意欲の高い地域は、未来に向かって持続的な発展が見込まれる、という仮説の元、悩みや課題がそれらの基本指標にどのように影響しているのかを明らかにします。

地球視点で作られたSDGsの考え方を踏襲し、少子高齢化や地域の疲弊が大きな課題となっている日本の各地域の実情に合わせた「住民視点」での持続的な開発目標の策定、実施を提言します。

※SDGsとは 持続可能な開発目標(SDGs)。2015年9月の国連サミットで採択された、持続可能な世界を実現するための目標で、17のゴール・169のターゲットから構成される。地球上の誰ひとりとして取り残さないことを近い、発展途上国のみならず、先進国でも取組の進むユニバーサル(普遍的)なものです。

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